ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

ねばデジビクロイ

f:id:dezitariann777:20180924135709p:plain

 

 

フォトナたのしい

 

 

 

どうも、デジタルです。

Fortnite久しぶりにやりました。

 

本日はフォトナ

Fortnite(フォートナイト)とは

Epic Gamesが配信中のF2Pゲームで、2011年のSpike Video Game Awards 2011にて発表された。
通常のサードパーソンにクラフティング要素を追加したユニークなシステムが特徴。
対応プラットフォームはPC/PS4/XboxOne/Nintendo Switch/iOS。
日本語版はPC/PS4/Nintendo Switch/iOSが対応。2018年3月8日より配信が開始された。なお、PS4版ではPlus会員でなくともオンラインプレイが可能。 *1

 

実はフォートナイトって二種類のモードあるんですよね。

 

Save the World

手にしたつるはしで周囲に存在する岩石や樹木、果ては街灯から車両まで、様々なものから資源を回収し、迫りくる怪物から身を守るために要塞を作り上げ防衛しよう。
このモードには「ニンジャ」「アウトランダー」「ソルジャー」「コンストラクター」の四つのキャラクタークラスが存在し、レベルアップすることで能力が強化される。
イメージとしてはCoopタワーディフェンスシューターといったところだろうか。
こちらのモードは現在、有料版の購入のみでプレイが可能だが、2018年内にFree-to-Play化と日本語の実装を予定している。

 

Battle Royale

敵は最大百人。島に存在するすべての物を駆使し、最後の一人になるまで戦い抜け
バトルロイヤル形式の対戦モード。ソロ以外にもデュオとスクワッド(四人)を選択でき、他メンバーを用意できなくても自動でメンバーをマッチングしてくれるため、友人がFortniteをプレイしていなくても安心である。
プレイヤーはゲーム開始時、なぜかノリノリの音楽が音漏れしている魔改造された気球付きバスに乗り、上空からフィールドである島へ降下することから始まる。プレイヤー降下後は時間経過とともにプレイ可能範囲が狭まってゆくので注意しよう。
すべての物を駆使して戦い抜くとは誇張ではなく、配置された武器はもちろんのこと、戦いの鍵を握るクラフティングには各種資源が必要となるため、付近にある樹木や岩石、建造物や車両をつるはしで破壊し、資源を入手しなければならない。
入手した資源を使い、通常では登れない高台を確保したり、遮蔽物のない場所に建造物を築き上げることが勝利を掴むために必要となる。 

 

日本プレイヤーの皆がよく言う「フォトナ」っていうのは後者の方で、

100人の中から勝ち残るバトロワ方式のルールだと思います。

前者*2は今年中に無料化で配信される予定なので、はやくやりたいですね~~~

 

 

ねばくんとフォートナイト

twitter.com

 

f:id:dezitariann777:20180924143215p:plain

 

もうね、体調悪くする前はひたすらスプラやってたし、フォトナ全然やってなかった・・・。

いつもフォトナは、ねばくんと2人でデュオします('ω')ノ

 

 

f:id:dezitariann777:20180924143934p:plain

 

フォトナやらなすぎてなんか新しいアイテムあった。

進撃の巨人の「立体起動」みたいに飛べるらしい!

何故かフォトナ録画できなくなっちゃったから見せられない;;

 

 

たくさんビクロイ

f:id:dezitariann777:20180924144939p:plain

 

f:id:dezitariann777:20180924145516p:plain

 

 

短時間しかしてないのにビクロイ2回も取れた!!

キャリーされまくった~~~~~

 

 

 

バトルパスが欲しい!

f:id:dezitariann777:20180924195412j:plain*3

 

割とフォトナやってるし、ちゃんとやれば実質タダみたいなもの*4なので、バトルパスの購入をちょっと考えてみたり。

 

バトルパスとは?

 

プレイしてバトルパスのレベルを上げると、25,000 V-Bucks相当以上の報酬を100個以上アンロックできます(通常、プレイにかかる時間は75~150時間程度)。

報酬を早く全部集めたい? 最大100ティアをそれぞれ150 V-Bucksで購入できます!

シーズン5の新要素: おもちゃ!

バスケットボールやゴルフでスクワッドと勝負するも良し、フレンドと一緒にビーチボールをトスして遊ぶも良し。新登場のおもちゃで自分だけのゲームを作り上げましょう!

 

バトルパスは言っちゃえば月額課金です。

特典としては、

  • スキン(見た目)が色々変えられる
  • エモート(踊ったり煽ったりする動作)をゲットできる
  • ミッションが増え、やりがいが増える
  • ミッションをこなしてレベルを上げると、合計1500円相当の課金用コインが貰える。 

特に一番最後ですね。

毎月、ちゃんとミッションこなしてレベルを上げれば、

来月はそのミッションでゲットした課金用コインを使ってバトルパスをまた購入できます。

だからゲームを普通に遊ぶ人であれば、最初の課金をしちゃえばほぼ永久的にゲームを楽しめる、そういうことです!

 

 

ただ、アカウントを適当に作っちゃったので、連係解除しないとな・・・

任天堂にお問い合わせ中…。

 

 

おまけ。

 

フォトナ後。

セーフやろ!!!!!!!!!!!!!

 

 

それではまた('ω')ノ

*1:ニコニコ大百科「Fortnite」より

*2:ストーリーモードみたいな

*3:画像は今シーズン分のバトルパス

*4:後述します。