ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

「クッパ姫」や「キングテレサ姫」にうんざりする3つの理由

f:id:dezitariann777:20180925135508p:plain

 

巷で流行りの「〇〇姫」について。

 

 

どうも、デジタルです。

記事を読む前に

若干ネガティブ記事

この記事は、今Twitterやpixiv等でとんでもなく流行っている「クッパ姫」について、

若干ネガティブな内容を含む記事になっています。

ご注意ください。

 

具体的には、トレンド入りまでしたクッパ姫にうんざりしている人がTLやFF外に多く存在しているのを見つけたので、

何故こうなってしまったのか?ということについて考察する記事です。

 

ネガティブといっても、二次創作の世界なので、苦手な人は自衛、好きな人はどんどん需要と供給を上げればいい話です。

「今すぐやめろ!!!」なんて馬鹿げたことは言いません

僕は若干お腹いっぱいになったので、自衛させていただきました。

自衛の方法は記事の後半に書いていますので宜しければご覧ください。

 

更に、序盤にはオデッセイのネタバレを含んでいます

ストーリー未クリアの方はご注意ください。

 

最後に、僕は任天堂のゲームが好きだし今回の二次創作を批判する訳ではないので、

そこは勘違いしないでください!!

 

目次 

 

はじめに。

元ネタはとある海外ユーザーのオデッセイ4コマ

 海外のTwitterユーザーであるhaniwa(@ayyk92)さんが、とある4コマ漫画をTwitterに投稿したのが始まりでした。

twitter.com

 

僕は本当にたまたまこの4コマツイートをバズる前に見ていました。*1

まさかここまで大きくなるとは思っていませんでした。

 

 なお、本人もフォロワーめっちゃ増えて困惑の様子。

 

 

これは「スーパーマリオ オデッセイ」*2という、スイッチのソフトが元ネタです。

僕もプレイしたことがあります。*3

 

ネタバレも含むので簡単な説明にはなってしまうのですが、

敵を倒した後に、救出したピーチに対して、マリオとクッパがプロポーズをして、ピーチに拒否され、マリオとクッパが慰めあうというシーンがあります。

haniwaさんの4コマでいうと、1コマ目と2コマ目ですね。

 

f:id:dezitariann777:20180925144850p:plain

f:id:dezitariann777:20180925145001p:plain

 

雰囲気が良かったため、場の空気を借りてプロポーズしようとするマリオ。

クッパはそこに割り込み、ミニパックンフラワーの花束を渡そうとします。

マリオは先を越されましたが、負けじとそこらへんに生えてるお花で勝負。

 

f:id:dezitariann777:20180925145255p:plain

f:id:dezitariann777:20180925145431p:plain

 

フラれます。

クッパはともかく、マリオおめー何そこら辺の花使ってんねん。

準備出来てなかったなら仕方ないとはいえ・・・。

 

 

f:id:dezitariann777:20180925144433p:plain

ちなみに、ストーリークリア後はこの絵の中に入ることでラスボスと再戦できます。*4

スーパーマリオ64リスペクトでいいね!

 

 

 

少し話がずれました。

さて、3コマ目ではクッパが「ピンク色のキノコが付いた王冠」を持っています。

 

これが今回の騒動の原因、ピーチクラウンです。

 

ピーチクラウンとはf:id:dezitariann777:20180925135508p:plain

 

Nintendo Direct (2018/09/14)で、「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」の新情報が紹介されました。

www.youtube.com

DSの「newスーパーマリオブラザーズ」めちゃくちゃやったなぁ・・・。

雨の日でも誰かと学校の外に集まり、屋根の下で遊んだ記憶があります。

 

それはさておき、この動画の0:21辺りから紹介されるのがスーパークラウンです。

キノピコは、この「スーパークラウン」を取ると、なんとなんと、「キノピーチ」に変身!二段ジャンプや、ふわふわ移動出来たり、落ちても自動で戻ってこられる!*5

 今作はこういうゲームが苦手な人でも救済措置としてこういうアイテムが追加されてるのかなー?

 

「クッパ姫」トレンド入り

で、ですよ。

このスーパークラウンというのは、

キノピコ(キノコ族)がスーパークラウンを入手すると、ピーチの様な姿に変身する」という効果です。

それをオリジナル設定で描かれたのがhaniwaさんであり、haniwaさんは

クッパ(カメ族)がスーパークラウンを入手すると、ピーチの様な姿に変身する」という設定を設けました。

 

至って普通の二次創作であり、とても良いと思います。

 

 

そしてこの二次創作が、日本のツイッタラーに広まり、「クッパ姫」という愛称も付き、

トレンド入りまでする盛り上がりを見せました。

f:id:dezitariann777:20180925155355p:plain

一過性ではありますが、さすがTwitterといったところか。

トレンドに上がることで、知らない人も知識を得ることになるため、瞬く間に1位を獲得していました。

しゅごい。

 

「キングテレサ姫」爆誕

クッパ姫が盛り上がりを見せる中、姫化は飛び火します。

飛び火した先は、これまた任天堂の敵キャラである「キングテレサ」でした。

f:id:dezitariann777:20180925160118p:plain

ルイージマンション*6のラスボスですね。

ちなみにルイージマンションも神ゲーなので是非やってみてください。

スイッチで新作も出るぞ!!!いいぞ!!!!

f:id:dezitariann777:20180925160323p:plain

実際はこんなに怖いんだぞ;;

 

 

テレサは「スーパーマリオ3*7」で初登場しています。

基本的にマリオを追いかけてくるのですが、目を合わせると顔を隠し、恥ずかしがり、動きを止めます。

ゲーム内では、頻繁にマリオの向きを変えることで、テレサの動きを止め、ステージを攻略するのが流れになっています。

 

愛くるしい姿などから、マリオシリーズでは人気のキャラであるテレサ

しかも、キングテレサはデフォルトで王冠を被っているということで、ピーチクラウンを被らせやすいです。

そりゃあ姫化するには持ってこいですよね。

 

 

本題

twitter.com

 

さて、この検索結果から分かるように、今回の「〇〇姫」にうんざりする方が大勢いらっしゃるのが分かります。

うんざりアピするのはいいんですけど、僕はそういう方には「ワードミュート」を勧めます。

前述通り、これは二次創作です。

嫌なら見なければいいんです。

先でも述べましたが、記事の後半にワードミュートのやり方を書いておくので、参考にしてくださいね。

 

ただ、このようにうんざりアピをする人がいつもより多い気がしたんです。

一体それは何故なのか?

いくつか理由を考えて書いてみます。

 

なお、以下の理由はあくまでも考察なので、違う可能性もあることを承知の上、ご覧ください。

 

 

僕が考えた理由としては、コチラです。

  • 「擬人化」という特殊設定
  • 誰もが知るキャラクターのあり得ない設定
  • 性癖にブッ刺さった一部の人の過剰な拡散・通知

 

「擬人化」という特殊設定

擬人化とは、人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である。これらの性質・特徴には感覚、感情、願望、身振り、表現力、言語能力などがある。この擬人化の歴史は非常に古く、古代ギリシャの擬人法(Prosopopoeia)にまで遡る。*8

中学の国語や、高校の現代文とかで習った「擬人法」とは違います。

「デジタルはスプラを遊びすぎて、コントローラーが悲鳴をあげている。」みたいな表現は、擬人法です。

実際にコントローラーに口はありませんが、人間に見立てて表現しています。

 

「擬人化」は引用の通り、簡単に言ってしまえば「人間化させる」というもの。

2013年にブラウザ版のサービスを開始した「艦これ」は、擬人化を世に知らしめた代表的な作品ではないでしょうか。

このゲームは、軍艦が擬人化しています。しかもカワイイ女の子。

f:id:dezitariann777:20180925170138p:plain

www.dmm.com

 

艦これを皮切りに、様々なモノを擬人化させるゲームが流行り始めました。

最近だったら、「ドールズフロントライン*9」や「アズールレーン*10」とかですかね??

 

 

色んなゲームをやっている身としては、こういう設定は普通だったりします。

すんなり受け入れちゃう。

 

ただ、擬人化は一般的に見ると「なんだそれ??」ってなると思います。

Twitterは別にゲームを全くやらないユーザーもいるわけですし、そういう人たちからすると設定に付いていけないのではないでしょうか。

 

 

誰もが知るキャラクターのあり得ない設定

これも、Twitterを利用している一般的なユーザーが関係してきます。

偏見ではありますが、分かりやすくしたいので、Twitterを利用している一般的なユーザーを次のように定義します。

 

  • Twitterの利用はするが、日常的なツイートばかり。
  • ゲームは殆どしないが、任天堂のキャラはあまりにも有名なので知っている。
  • 二次創作の理解が無い。
  • 長いので、以下「一般ユーザー」とする

 

めっちゃ偏見だなこれ!!!!!!!

 

一般ユーザーの方からすると、トレンドに挙がった「クッパ姫」というワードを見て、

きっとクッパを想像するでしょう。

f:id:dezitariann777:20180925165330p:plain

 

しかし、いざ足を踏み入れてみると、そこには別世界が広がっていました。

皆が呟くクッパ姫の画像は、まさかの爆乳・露出・R15・R18*11!!

 

一般ユーザーからすると、1つ目の理由である“擬人化”の時点で頭が追いつかないし、

なんなら二次創作という概念がないので、

「私たちの知っているクッパはそんな恰好じゃない」

と、自分の中にあるイメージとのギャップが激しすぎて、毛嫌いするのではないでしょうか。

 

 

先の定義の中にあった「任天堂のキャラはあまりにも有名」というのは、

かなり重要だと思います。

 

もし仮に、 「『くるくるくるりん』*12の『うさぎ先生』」が姫化して、トレンドに挙がっていたらどうでしょうか?

一般ユーザーや僕らが考えるのは、こうでしょう。

 

「誰????」

 

誰か分からないので、仮にトレンドに挙がっていても愚痴をたれたりすることはないでしょう。

だって知らないキャラなんだもん。

仮にネットで調べて分かったところで、こう思って事なき事を終えるでしょう。

 

f:id:dezitariann777:20180925181655p:plain

 

「ふーん・・・」

 

認知度が高すぎる任天堂のキャラというのが、今回苦手意識を持つ要因の1つだったのかなと思います。

 

 

〇癖にブッ刺さった一部の人の過剰な拡散・通知

さて、二次創作への理解もあるユーザーでさえ、今回に関してはワードミュートなり愚痴ったりしたのではないでしょうか。

僕も昨日から若干お腹いっぱいになり、「一部のユーザーのリツイート非表示」「ワードミュート」を行いました。

普段であれば全然気にしないのですが、何故対策をとったのか?

 

f:id:dezitariann777:20180925171449j:plain

 

理由として考えられるのは、股〇にクるフォローユーザーが多すぎたことが考えられます。

クッパ姫とキングテレサ姫の特徴をザッと列挙してみます。

 

 [クッパ姫]

  • 一人称は「ワガハイ」
  • 巨〇
  • 金髪
  • 黒ドレス
  • 見た目がピーチな為、闇堕ちピーチとも取れる
  • 肉食系
  • 「ニシシ!」って感じで笑う
  • 「がおー」とか言っちゃう
  • 女性なのにいかつい
  • けどたまにふえぇ・・・ってなる
  • 泣いたりする
  • 敵意があるのに実際デレたりする
  • ヒップドロップ(意味深)

 

[キングテレサ姫]

  • 一人称は「オレ」
  • 巨〇
  • 白髪
  • ピンク目
  • 舌出し
  • 舌からなんか出てる(意味深)
  • 白ドレス
  • Sっ気
  • 噛んできそう
  • 目が合うと恥ずかしがる
  • ふえぇ・・・
  • 涙目になる
  • 照れる
  • 若干透明

 

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

これは股間に来ますね。

という感じで、特殊〇癖をお持ちの〇態ユーザーにはクリーンヒットします。

 

一度こういうものと出会ってしまうと、欲求は留まることをしりません。

検索するたびに新規イラストだったり新規設定だったりが投稿されるのがTwitter。

ツイッターはお手軽に拡散できちゃうため、その勢いのままRT*13やふぁぼ*14をすることでしょう。

一過性ではあるため、ブームは間違いなくすぐに去りますが、現在進行形で流行に便乗する人が増えているので、

素材は新鮮なうちに!ということで、RTやふぁぼも止まりません。

 

リツイートする側は「あるようでなかった」任天堂キャラの女体化と、その高度な特殊性癖に心奪われ、

他人の目を気にしないで拡散しているのではないでしょうか??

勿論、それはTwitterの正しい使い方なので、止める必要はありませんよ!

 

f:id:dezitariann777:20180925173931j:plain

 

そのリツイートやふぁぼは、公式の機能を通して、フォロワー(リツイートされる側)に届きます。

しかも尋常じゃない数。

特にリツイートなんかは、非表示設定でもしてない限り、TLになだれこむようにリアルタイムで届きます。

 

「まさか〇〇さんがこういう性癖だったなんて・・・」と発覚した人もいるのではないでしょうか?

まさに僕なんですけどね。

 

 

まとめますと、「供給が一時的にすごい事になっているため、需要側は雪崩れ込んできたツイートを一気にRT・ふぁぼしている傾向にある」と僕は予想しています。

そのため、TLを埋め尽くす割合が多くなり、リツイートされる側はうんざりしているのではないでしょうか。

 

 

対策

悪い事ではない

対策と書いていますが、そもそもクッパ姫で盛り上がることが悪い事ではありません。

というか、自由にさせてあげてください。

 

しかし、中には「うるさいから拡散するな!ふぁぼるな!呟くな!」と叫ぶ過激派もいらっしゃいます。

そんな方に、僕は公式の2つの機能をご紹介します。

 

1つ目「『リツイート非表示』設定」

1,フォローしていることを確認

f:id:dezitariann777:20180925175231p:plain

まず、リツイート非表示設定は、フォローしていることが前提です。

「ツイートは好きなんだけど、リツイートは見たくないなぁ…」って時にオススメ。

 

今回は例として、超大手人気生主のデジタルさんという方を例として挙げます。

右側を見ると、「フォロー中」と表示されているのがわかります。

 

2,「リツイートは表示しない」をクリック

f:id:dezitariann777:20180925175433p:plain

「フォロー中」のボタンの右側にある、点が3つ縦に並んだところをクリックします。

するとこのような表示が出ますので、そこから

「リツイートは表示しない」をクリックします。

 

3,おわり!

簡単だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これで、超大手人気生主のデジタルさんの面白いツイートはTLに流れてきますが、

超大手人気生主のデジタルさんがリツイートしたツイートは流れないようになります。

 

f:id:dezitariann777:20180925175543p:plain

 

間違って解除はしないでね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

2つ目「『ワードミュート』設定」

1,アイコンから「設定とプライバシー」を開く

f:id:dezitariann777:20180925175931p:plain

 

これは、別に誰のことをフォローしていなくても出来る設定です。

他人の設定ではなく、自分自身の設定なので。

 

まず、右上の自分のアイコンをクリックし、「設定とプライバシー」をクリック。

 

2,「ミュートするキーワード」をクリック

f:id:dezitariann777:20180925180235p:plain

 

左側にずらーっと一覧出てきます。

「ミュートするキーワード」をクリック。

 

3,「OK」をクリック

f:id:dezitariann777:20180925180355p:plain

 

4,「追加」をクリック

f:id:dezitariann777:20180925180430p:plain

 

5,ミュートしたいキーワードをクリック

f:id:dezitariann777:20180925180555p:plain

今回は「クッパ姫」で行います。

詳細に設定出来るので、自分好みにカスタマイズしていきましょう。

 

6,おわり!

f:id:dezitariann777:20180925180701p:plain

 

完了~~~~!!!

画像だと「クッパ姫」ですが、

ハッシュタグをミュートする場合は「#クッパ姫」としましょう。

こっちのが効果的かも??

 

 

さいごに。

 Twitterは「その人が呟きたいから呟く」ものです。

 

ゲームのネタバレを呟きたいのであれば遠慮なく呟けばいいし、

今回であればクッパ姫が気に入ったのならリツイートしまくりましょう。

 

これに対して「ネタバレ呟くな!」だったり、「クッパ姫TLうるさい」だったり、呟く方もいらっしゃいます。

人の欲求を自分の都合の良いように強制させるのはよろしくないです!

 

そういう場合は、黙ってフォローを外すブロックする、ミュートする、今回の2つの対策を取る、等

自衛していきましょう。

 

 

 

ちなみに僕はキングテレサ姫に〇〇りされて〇〇〇。-されて目隠しされて〇〇にされたいです。

 

 

それではまた('ω')ノ

 

*1:フォローが多いこともあり、誰かが拡散して、TLに表示されていた。

*2:『スーパーマリオ オデッセイ』は、任天堂より2017年10月27日に発売されているNintendo Switch用アクションゲーム。 キャッチコピーは「マリオ、世界の旅へ。」

*3:配信のみですがやっていました。最近はスプラばかり。

*4:スクショ撮りにいくために久しぶりにオデッセイ起動しました。また配信でやりたいね。

*5:「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス [Nintendo Direct 2018.9.14]」紹介映像のナレーションより

*6:『ルイージマンション』は、任天堂が発売したアクションアドベンチャーであり、同ゲームや他の任天堂のゲームに登場する建造物の名称である。 キャッチコピーは、「マリオ兄さん、今どこに?」。

*7:『スーパーマリオブラザーズ3』は、1988年10月23日に任天堂が発売した、ファミリーコンピュータの横スクロールアクションゲームである。販売本数は国内で約384万本であり、この本数はファミコンソフトとしては『スーパーマリオブラザーズ』に次いで2番目である。全世界では約1728万本に達する。

*8:Wikipedia「擬人化」より

*9:https://twitter.com/girlsfrontline?lang=ja

*10:https://www.azurlane.jp/

*11:無断転載とかもあるのでイラストは載せられませんが、そんな絵が目立ちます。ちゃんと原作に忠実な作品とかもありますけどね。

*12:くるくるくるりん

*13:リツイートとは、Twitterにおいて、他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で自分のアカウントから発信することである。「RT」と表記されることが多い。

*14:

「ファボ」とは、ツイートを「いいね」する機能のこと。マークをクリックすることでツイートを「いいね」することができる。いいね登録したツイートはプロフィールから一覧で見ることができる。他人のツイートを「いいね」することを「ファボる」と言う。元々は「お気に入り」を意味する英単語「Favorite」からきており「Favo」を「ふぁぼ」と読んだもの。