ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

冷やしぷよテト、始めました。

f:id:dezitariann777:20181023221617p:plain

 

せーがー!

 

 

どうも、デジタルです。

はじめに。

きっかけ。

 さて、ぷよぷよテトリスを始めました。

『ぷよぷよテトリス』は、セガより発売されたゲームソフト。
2014年2月6日にPlayStation 3・PlayStation Vita・Wii U・ニンテンドー3DSの4機種マルチプラットフォームで発売された。2014年12月4日にはPlayStation 4・Xbox Oneでも発売。
2017年3月3日にNintendo Switch版『ぷよぷよテトリスS』が、Switchのローンチタイトルとして発売された。*1

引用の通り、スイッチ版のぷよテトは3月3日に発売されています。

1年半ほど前のソフトではありますが、何故購入までに至ったのでしょうか?

 

それは、沖縄旅行です!!!!!!!!

 

ゲーム友の旅行ならでは。

また沖縄の話ですが。

ブログを毎日読んでくれている読者さんからすると、「まーーーーた沖縄旅行の話か!!!!!」と思う事でしょう。

それほど充実していたということです。許して。

 

割とフリーな時間や夜更かしの時間、ねばくんが持ってきたぷよテトで皆で遊びました。

ホテルの大きめのテレビで、ベッドや椅子に各々座りながらゲームをします。

 

一般的な旅行はきっと「観光地を巡ってホテルで恋バナして寝て1日終了」でしょう。

ゲーム繋がりの旅行だと「観光地を巡ってホテルでゲームして寝て1日終了」ができます。

花より団子です。*2

 

やはりゲームは…。

改めて、ゲームはリアルで集まってやると楽しいなと実感しました。

ネットでボイスチャットでもいいんですけどね。

友達がリアクションしても、ネットだと声でしか判断できませんから。

隣にいれば、笑ったりしている様子も見られてより一層ゲームが楽しくなります。

 

帰宅後。

というわけで、一緒にやったゲームが楽しすぎたせいで、帰宅後もぷよテトのことが頭から離れません。

ついにはゲオ*3に足を運び、中古のぷよテトを購入しました。

 

1年半前に発売されたゲームにも関わらず、中古でも4000円は超えます。

ビビりました。

 

確か、最近売った時も買い取り価格は高かったような・・・。

 

・・・ん?

 

経験値。

実はプレイ済み。

実は、ぷよテトは昔持っていました。

何ならスイッチ購入時に一緒に買っています。 

 

といっても、実際はやる相手がいないし、ぷよぷよのセンスが皆無だったため、

更にはお金が無くなったので売りました。

まさか急に身の回りで流行るとは思わなかったので、続けていればよかったですね;;

 

GBAテトリス。

小学生の頃。

テトリスワールド (Game Boy Advance)

テトリスワールド (Game Boy Advance)

 

 子供の頃、ゲームボーイアドバンスのソフト「テトリスワールド」でテトリスデビューを果たしました。

そしてこれで遊んで以降、テトリスのゲームは買いませんでした。

最初で最後のテトリスでした。

 

”ゲーム経験値が積みやすい小学生”の頃に遊んだわけで、見事にこの頃の経験が今でも生きてきます。

パズルゲームは苦手の部類ですが、これによりテトリスだけは人並みにできます。

 

問題点。

まぁそれほどぷよテトに関係してくるわけではないのですが、

どうやらこの「テトリスワールド」というゲーム、残念ながら中華のパチモンレベルの出来だったようです。

今AmazonやGoogleで検索をかけて知りましたwww

ガイドライン(通称「ワールドルール」)の初導入作
ボタンを押しっぱなしにするだけで永遠に回転するブロック
ハイスコア記録機能なし…というかそもそもスコアがない
レベルアップすると中華っぽいドラの音
海外レビューサイトGameSpotが「テトリスの名を汚した」と評した*4

 

上記に書いてある通り、海外では酷評を受けている様子。

it actually breaks Tetris.(テトリスの名を汚した。)*5

 

wwwww

やばいもんやってたんですね、筆者は。

 

ぷよ同期による熱弁

対して、ぷよぷよは全くと言っていいほど出来ません

出来てせいぜい2連鎖。3連鎖になると運。*6

 

ただ、連鎖の知識はあります。

大学に通っていたころ、クラスメイトにめちゃくちゃぷよぷよが大好きな男の子がいて、教えてもらったことがありました。

どれくらい好きかというと、毎日ぷよぷよシミュレータで連鎖のことを考えていたくらいにはやばかったです。

ぷよシミュレータ(とことんぷよぷよ)

 

今だから思ったんですけど、以前その子の家に遊びにいった際に、

パソコンの周りがバリバリストリーマーっぽい感じだったので、もしかしたらぷよぷよの配信してたのかも・・・!?*7

 

なので、階段積みみたいな基礎知識はあります!

 

どちらを選ぶ?

ぷよぷよorテトリス

 さて、このゲームの醍醐味であるのが「ぷよぷよVSテトリス」といった異種格闘技の要素

プレイヤーは「ぷよぷよ」か「テトリス」どちらかを選んで対戦することになります。*8

 

筆者は、とりあえずテトリスをマスターしようと思います。

理由としては、

  • やはりテトリスのが慣れている
  • ぷよぷよのが伸びしろがあるが、テトリスほど伸びない気がする。
  • てとりすわーるどの名にかけて!(じっちゃん風)

です。

 

練習大事。

しかし、ぷよぷよテトリスの「テトリス」は、ただ高く積み上げて4列消しを狙うだけではいきません。

俗にいう「TETRIS」(4列消し)ばかりでは勝てないのです。

 

てとりすわーるど(笑)で身に着けた知識はTETRISのみ!

筆者はTスピンを覚えなければいけません。

 

動画を撮ってきましたが、これがTスピンです。

正確にはDT砲といいます。*9

 

こういうのが瞬時にできるようになるまで、練習しないといけんのじゃ~~~~!

がんばるぞーー!

 

 

さいごに。

スプラは「味方が何とかしてくれるから勝てた」みたいな試合がありますし、

チェンクロは「強いアルカナを持っているからクリアできた」ってこともあります。

 

このゲームは完全に自分の実力が結果に反映されます。

本当に練習あるのみですね。

 

練習に集中しすぎてブロックに挟まれないように頑張ります。

f:id:dezitariann777:20181024210013p:plain

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

 

*1:Wikipediaより

*2:使い方若干間違っている説。

*3:株式会社ゲオは、愛知県名古屋市中区に本社を置くレンタルビデオ・リユースショップのチェーンストア。

*4:『ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - テトリスワールド』「ポイント」より引用

*5:『Tetris Worlds Review』より

*6:「実はプレイ済み」の大見出しにあるツイートでは5連鎖出来たとか抜かしているが、実際これは何度もリトライしてリトライしてやっといい感じのぷよが降ってきて出来ただけである。

*7:何なら筆者のフォロワーのこと(ネット友達)を話しても普通に聞いていたので、貴重な理解者だったのかも。

*8:ミックスルールみたいなのがあって、時間でぷよぷよとテトリスの画面が入れ替わり、どちらのパズルもするモードもあります。が、今回は「VS」という、どちらか片方を選んで「ぷよVSぷよ」「ぷよVSテトリス」「テトリスVSテトリス」を行うモードについて話しています。

*9:ディーティーホウです。〇〇砲じゃないです。誰が〇〇じゃ。