ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

バッテラ改修工事!?改修場所の確認!甲子園への影響は?

f:id:dezitariann777:20181031210045j:plain

 

久々のステージ調整!

 

 

どうも、デジタルです。

本日は「Splatoon2」。

 

 

はじめに。

久しぶりの徹夜。

昨日から本日のAM4:00まで、本日提出だった映像課題をこなしました。


ギリギリになるまでやらないの良くない・・・。
だけど、やり始めた途端止まらなくなり、気づけば4:00でした。


ホント久しぶりの徹夜だったので、身体が若干ダルいです。自業自得だけどね!!

ソシャゲから逃げるな。

一昨日はチェンクロとバンドリ漬けでした。
そして本日からは、オルサガとドラガリのイベントが始まります。


二の舞にならないように、早めに走って終わらせておきたい!!!!!!

とか言いながらスプラトゥーン起動してます♡

 

今日はそんなイカのお話。

 

バッテラストリート改修工事

バチコリ封鎖。

本日のお昼ごろ、公式がツイートしていましたね。

レギュラーマッチ・ガチマッチ・リーグマッチにおいて、バッテラストリートが遊べなくなります
期間は11月1日(水)から11月7日(水)までを予定。
プライベートマッチは通常通り遊べます!

 

改修工事という名目で、ステージの調整を行うようです。

 

土方は大忙し。

改修工事といえば、2か月前に行われたガンガゼのステージ調整が記憶に新しいです。

 調整前と比べると、圧倒的に広くなりましたね~。

 

筆者はよくガンガゼでスプラスピナーコラボとバレルスピナーを使用しているのですが、
自陣中央広場と敵陣中央広場に平地が増えたことで、人速を生かした攻撃がし易くなりました。

バレルで届く範囲も増えて、ラインをより上げることが可能になりました。

 

改修工事の概要

ステージ調整のヒント

f:id:dezitariann777:20181031192901p:plain

ツイートをよく見てみると、左上に設計図が載っています。

実はこれ、改修工事によってどの部分を建設するのか読み取れるようになっています。

 

f:id:dezitariann777:20181031192923p:plain

こちらは9月のガンガゼ改修工事の際に公開された設計図です。

実際にこの形と一緒になっている*1ので、この設計図は信じても良さそう!

 

「どの部分が変わるのかな~?」ということで、実際に見てみましょう。

 

いざ行かん、旧バッテラストリート。

今回公開された設計図を手に持ち、現在のバッテラをさんぽするぞ~~~~!!!

協力してくれたのはちぴさんです。

ありがとう~~~!!!!!

 

まずはリスポーンですね。

f:id:dezitariann777:20181031193410p:plain

f:id:dezitariann777:20181031193532p:plain

リスポーンの後ろに大きなスペースが出来ます。

イカ語で何かが書かれて、イカのイラストが後ろを指しています。

前回のガンガゼの傾向とガンガゼの設計図から、おそらくリスポーンが一歩下がることを表しているかと。*2

 

更に、リス周りがめちゃくちゃ広くなっています。

左通路も拡張されている!

f:id:dezitariann777:20181031194025p:plain

f:id:dezitariann777:20181031194002p:plain

現状、バッテラは左通路が極端に狭いです。

更に敵視点*3だと、ジェッパやプレッサーで押し込めたり、ボムやメインの曲射で打開を遅らせることが可能でした。

 

f:id:dezitariann777:20181031194336p:plain

打開視点だと見晴らしは良いのですが、結局ここから打開を始めるとしても、(この画面でいう)左だとイカジャンプをするためスキだらけになるし、中央の塗れないところもメインで圧をかけられると降りられません

そして、ココで味方のSPが溜まるのを待っていると、あわよくばバケツやボム、ジェッパ等にキルされます。

左通路を広くすることで、柔軟に対応できるようになりそうです。

 

f:id:dezitariann777:20181031194818p:plain

ナワバリにおいては、敵の右高台*4にスプリンクラーを投げるのがとても強いです。

f:id:dezitariann777:20181031195130p:plain

後述しますが、バッテラは左右の通路の行き来が時間かかってしまうので、置かれた側は壊しに行ったり塗り返しにくいんですよね。

通路が広くなるということは、この戦法もより強力になります!

 

さて続いて、リスから右通路へ。

f:id:dezitariann777:20181031195214p:plain

f:id:dezitariann777:20181031195254p:plain

ちょっとこれは分からないけど…バッテラはガチホコとかだとリスキル*5されやすいので、避難所的な・・・?

 

あとは、SP打開のための塗る場所確保ですかね。

バッテラって中央か右からSP貯めるのが得策なので、前よりは迅速にSP打開に入れるようになるのかな。

 

f:id:dezitariann777:20181031195617p:plain

右通路も若干広くなるっぽい。

ホコとかで攻め継続しやすくなりそう!

f:id:dezitariann777:20181031205347p:plain

あとこのスプリンクラーも塗れる範囲が広くなるかな~。

先ほどの右高台と同様に、狙ってみるのがよさそう。

 

ざっとこんな感じでした。

 

タイミングが悪すぎる。

何故今なのか?

さて、このタイミングのバッテラ工事は、いかがなものかと筆者は思います。
今回のステージ調整は間違いなく「スプラトゥーン甲子園2019」に絡んでくる為です。*6

 

9月に行われたガンガゼのステージ調整も、実は甲子園真っ只中でした。
しかし、それとは訳が違います。


何故なら、ガンガゼは8つの甲子園ステージに含まれていないが、バッテラは含まれているからです。

 

ステージおさらい

おさらいしてみましょう。
スプラ甲子園のステージは、開催ごとに数箇所選ばれ、固定されています。*7
地区ごとにステージが変わることはありません。


今年のスプラ甲子園は、8つが選ばれていました。*8

  • バッテラストリート
  • コンブトラック
  • 海女美術大学
  • マンタマリア号
  • ザトウマーケット
  • ハコフグ倉庫
  • ショッツル鉱山
  • スメーシーワールド

バリバリ入っとるやんけ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

バッテラ改修工事による甲子園参加者への影響

※独自視点です。

立ち回りの見直し。

f:id:dezitariann777:20181031201216p:plain*9

まず、次節以降とも関連してきますが、立ち回りの見直しが強いられることになります。

 

エンジョイ勢はともかく、本気度が高いチームほど、現状「ステージへの理解度」が高まっていると思います。

チームによりけりですが、中には毎日ナワバリ対抗戦を行ったりしているチームも居るのではないでしょうか?


筆者らのチームを例にすると、本番ではお互いの声が聞こえないことを仮定して、練習中は通話を切っていました。
報告が無くなるので、ナイスやカモンのみで意思疎通を図る練習を重ねました。


試合数を重ねることで、チームの立ち回りは習慣化します。*10

その習慣に、ステージ調整という「不純物」が混ざります。
少しでもステージに変化があると、何かしらズレが生じると筆者は思います。


それは、次節のお話に繋がります。

 

初動の出遅れ。

ナワバリバトルは、初動は自陣塗りをせず、数的同数以上*11で中央を取りにいくのが強いです。

これはチームによると思います。

 

あとばる氏とミリンケーキ氏の対談では、「開幕キルを狙いにいったのか?」という質問に対し、ミリンケーキ氏はこの様に述べています。

そうですね。最初は前に進んで、出てきた相手を倒すという形にしています。全員で自陣を塗ってから攻めるというやり方もあるんですけど、それをやると相手に先手を与えることになるので、基本的に自分たちはそういう戦い方はやっていないですね。ナワバリバトルの戦い方についていろいろ研究したんですけど、個人的には最初は戦った方がいいと考えているので、前に出る形でやっていますね。*12

さらに、「トッププレイヤーの間だと、開幕から攻めるのが定番か?」という質問に対し、あとばる氏は続けてこの様に述べています。

僕らのチームは編成にチャージャーが入っているので、どちらかというとディフェンシブな形が多いですね。

(中略)

僕らは逆に「どれだけ自分たちの陣地を荒らさせないで拮抗しつつ、それが崩れた時に一気になだれ込むか」みたいな戦い方というか。*13


自陣が広いステージや、中央取りが他と比べてそこまで重要ではないステージ*14は、自陣塗りを先に行うのはアリです。
たとえば、スメーシーワールドやショッツルですね。*15

 

初動はチームそれぞれです。

しかし、実はバッテラストリートは、自陣が意外と塗りづらいステージの1つです。
前節の「いか行かん、旧バッテラストリート。」で述べたように、ステージの構造上、自陣左通路と自陣右通路の行き来がとてもしづらいので・・・。


バッテラは橋を取るのがとても強いので、初動は全員が前線に参加するのが理想だと思っています。

しかし、中には塗り役(例えばシマネ)がそれとなく自陣左*16通路を軽く塗ってから降りるチームもいると思います。

もしくは、がっつり通路を塗るチームとか。

 

筆者らがナワバリ対抗戦をしていた時は、シマネが開幕自陣を綺麗に塗ってきて、前線に一歩遅れて登場し、

ボムラで中央をガッツリ取ってくるというチームも居たりしました。

 

このような立ち回りをするチームは、このバッテラ改修に悲鳴をあげることでしょう。

左通路や右通路が広くなったため、自陣塗りに割く時間が増えるからです。

 

「中央3枚で、1人が自陣塗り」のチーム。

「相手が中央4枚で、自陣塗りは後回し」のチーム。

もしこうなると、普段なら自陣塗りの1人が来るまで何とか持ちこたえられていた所が、

改修後はいつもより時間がかかってなかなか中央合流できず、中央をがっつり取られることになるかも・・・!Σ(・□・;)

 

中央制圧後の自陣塗り。

さて、先の例でいう「相手が中央4枚で、自陣塗りは後回し」のチームですが、

仮に初動中央取れたとしても、何処かのタイミングで自陣に帰り、自陣塗りを進めなければなりません。

 ふーみそん氏もこのように言っております。

帰るタイミングは数的有利なときがベストです。

 

ただ、何度も言いますが改修工事後は自陣がめちゃくちゃ広くなっています

今までは1回のリスジャン*17で塗りが終わり、中央に合流できていたかもしれません。

もしかすると、塗り終わらない内に敵の打開が始まってしまうようになるかも!?

習慣化による「普段なら間に合っていたのに・・・。」 は、不純物によってズレることでしょう。

 

広さによっては2回に分けたり、2人がリスに帰って塗ったり、やられてリスに戻った人が丁寧に塗ったりしないといけないかも。

ということは、数的同数以下の状況の時間が改修前より増えることになります。

対策を練らないといけないですね・・・。*18

 

打開時のSP貯め。

結論から言うと、SP貯めに関しては、改修後のがすぐに溜まり、迅速な打開に繋げることができそうです。

 

今まではSP貯めは中央か右側で貯めるのが安全でした。

左はボムコロとか曲射とかでワンチャンやられることもあるからね。若干危険な位置。

バッテラはバケツ・エクス・洗濯機・ヒッセンといったスロッシャー系統を採用するチームが多いので、この右側の敵はカモなんです。

f:id:dezitariann777:20181031205244p:plain*19

それが、安全な選択肢として左も追加される。

塗る場所も増えたので、プラスに捉えましょう!

 

敵陣への爪痕残し。

f:id:dezitariann777:20181031195130p:plain

先ほどの敵右高台のスプリンクラーです。

(敵視点でいう)左通路が広くなったおかげで敵が右に寄る機会も増え、壊されるリスクも増えそう

それを考慮しても、より効果的になると思います。積極的に狙っていきましょう。

 

もしかするとより良い場所が他にも出てくるかもしれません。

チームメイトとプラベなり開いて、研究しあうと良さそうですね。

 

さいごに。

本日はバッテラストリートの改修工事について取り上げてみました。

ブログは生ものだからね!話題になっているものに触れるのは楽しい。

 

相変わらず公式ツイートに「デボンは?」的なツイートが雪崩れ込んでるんですけど、長射程を使っている身としてはそこまでデボン嫌いじゃないんですよね。

短射程の気持ちわからなくてごめんね;;

あーでもヤグラは正直どうなのかなって思いますww

 

今の環境、長射程に加えて傘やキャンシェルがまた増えたし、短射程の居場所がないのは間違いなし。

ただ、お風呂の件もあり、ユーザーの声が反映されるのも事実。

デボンデボン言い続けていれば、もしかしたら報われるかもしれませんよ!

 

筆者はクーゲル持ってイキりますけどね!ごめんね!

f:id:dezitariann777:20181031200246p:plain

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

*1:多分。

*2:前回のガンガゼも、なんか線が指している場所がリスになっている。

*3:敵視点だと敵右高通路

*4:自分視点だと今説明していた左通路のこと。

*5:リスポーンの目の前まで敵が来て、一向にリスポーンから出られない状況&出たらデスさせられるみたいなこと。説明下手か。

*6:ここでいう「スプラトゥーン甲子園2019」は、2018年7月28日~2019年1月27日に開催される第4回目のスプラ甲子園のこと。

*7:事前に行われたアンケートにより毎回ステージが決まっている。

*8:昨年のスプラ甲子園も8つだが、ステージがちょっとだけ違う。それこそガンガゼが選ばれていたが、影響はなし。

*9:文字ばかりになりそうだったので何となくバッテラバブラン

*10:「○○さんがそろそろ中央に降りてくる」とか、「△△さんが右を見て、□□さんが中央を見ているはずだから、自分は左を見る。」とか。

*11:4VS4、もしくは4VS3の数的有利

*12:トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! 【あとばる×ミリンケーキ 第1回】より

*13:トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! 【あとばる×ミリンケーキ 第1回】より

*14:中央を取って塗り固めるのはどのステージでも強い。しかし、ハコフグや海女美といったステージは中央取りがより大事になる。

*15:どこかの地区大会ではボムラで自陣塗りを終わらせるシマネも居ました。

*16:または右

*17:リスポーンにスーパージャンプして、リスに帰ること。

*18:けどスメーシーみたいにボムラ塗りするほどではない。

*19:ここまで登ると危ないけどww