ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

ディスコと配信について。(期間限定公開。身内向け。)

スマブラ用。

 

 

 

 

ディスコードの説明・導入について

質問があったので、言い出しっぺであるデジタルが、ディスコードの使い方についてお話しします。

ディスコ分からない人向けです。

 

最後に、配信についても書いてます。そちらもご覧ください。

Discord(ディスコード)って?

f:id:dezitariann777:20190110215829p:plain

Discord(以下、ディスコ)とは、無料でVC(ボイスチャット)が出来るサービスです。
現在はスカイプよりもディスコの利用者が多いのではないでしょうか。


スカイプはオワコンレベル。
チェンクラーの中ではスカイプやハングアウト?の利用者が多いですが、他界隈は圧倒的にディスコです。

ディスコードの利点

では何故ディスコードを今回推したか。

  • いちいち会話グループを作成しないで済む
  • 通話相手の音量を自由に調整できる

いちいち会話グループを作成しないで済む

個人が設立した特定のサーバーに入っておくだけで、いつでも入場&退出が可能です。

とても便利。

 

今回の説明のために、デジタルが作った「デジ鯖」を紹介します。

f:id:dezitariann777:20190110220128p:plain

▲ デジ鯖。

サーバーには「テキストチャンネル」と「ボイスチャットチャンネル」があります。

f:id:dezitariann777:20190110220457p:plain

▲ ボイスチャットに接続中。

この画像だと、例えば「ゲーム」というところをクリックまたはタッチすると、こんな感じで「ゲームというボイスチャットチャンネル」に接続できます。

サウンドのマークが目印。

デジ鯖に一度でも入っていれば、いつでも自由に接続できます。

f:id:dezitariann777:20190110220552p:plain

▲ チャットチャンネル。右下で自由にテキスト入力。

チャットは「チャットはココで」ってところ。

#マークが目印です。

これも、既にデジ鯖にいるのであればいつでも入力できます。

通話相手の音量を自由に調整できる

f:id:dezitariann777:20190110220910p:plain

▲ ディスコの音量調節バー。

ディスコの強みである、通話相手の音量調節です。

やっぱりゲームしてると、こういうこと思ったりしませんか?

男A「デジタルの喋る声、うるせえなあ・・・。」

男B「半纏さんの音量もっと上げたい♡ 耳が孕む♡」

ディスコードは、通話相手の音量を聞いてる側が調節できます

便利だねぇ。

実際にディスコードを入れてみる

パソコンの方(フリーソフト版&ブラウザ版)

パソコンを使用する方は、このホームページから簡単に行けます。

アプリ版をインストールして使用してもいいし、ブラウザ版としてブラウザ上でディスコを使用することもできます。

f:id:dezitariann777:20190110221243p:plain

▲ パソコンの人はココ。

パソコンの場合、マイクやスピーカーの設定をしなければいけないので注意してください。

f:id:dezitariann777:20190110222358p:plain

▲ 設定するにはまずこの歯車をクリックし・・・

f:id:dezitariann777:20190110222428p:plain

▲ 「音声・ビデオ」で設定。

スマホの方(アプリ版)

GooglePlayやAppStoreで「Discord」と入力するとアプリが出てくるのでインストールします。

f:id:dezitariann777:20190110222710j:plain

スマホ版のインターフェースはパソコン版と何ら変わりないです。

マイクは勝手に設定されると思うので、何もしなくていいと思います。

 

サーバーに接続する。

さて、パソコンもスマホも無事インストールできましたら、次はサーバーに加入しましょう。

パソコンもスマホも、インストール後は、クロニクルさんが作成した「スマブラ」鯖のリンクをクリックすることで、サーバーに加入できます。

この上のリンクをクリックするか、DMにあるリンクをクリックしましょう。

 

加入後は、ボイスチャットチャンネル「General」をクリックまたはタッチで、ボイスチャットに接続できます!

f:id:dezitariann777:20190110222229p:plain

▲ 上のほう

あとは話すだけ!

素晴らしいディスコライフを!

 

分からないことあったら僕に直接聞いてください。

 

配信について。

配信は「デジタルチャンネル」で。

配信はココで行います。

リアルタイムで見てもいいですし、無料アカウントを作成するとアーカイブを見ることができます!

 

実際僕はスマブラ上手くないので、割と序盤で負けると思います。

その後は勝ち上がった人たちの試合を見にいって実況しようかなって思ってるので、企画後も是非楽しんでいただけたらと思います!

 

 

それでは土曜日に('ω')ノ