ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

Bバス改修工事!おさんぽしてみた。

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リスキルパークさん!?

 

 

どうも、デジタルです。毎日、21時更新です!本日は「Splatoon2」。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

本来はドラガリかバンドリについて書くつもりでしたが、予定変更。

お昼ごろに告知された「『Bバスパーク』改修工事(ステージ調整)」について触れていきます!

本日の予定について。

11/30 21:00~:ソシャゲで遊んでると思う。ゲーム呼ばれたら行きます!(ALL)

11/30 23:00~:リグマエリアなので間違いなくイカしてます。(Splatoon2)

12/1 12:00~:多分暇してるからなんでも誘ってね!(ALL)

Splatoon2

Bパスパーク改修工事

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▲ Bバスのステージ調整のための設計図。

今回もお昼に、公式からのアナウンスがありました。

レギュラーマッチ・ガチマッチ・リーグマッチにおいて、Bバスパークが遊べなくなります

期間は12月1日(土)から12月5日(水)まで。

いつも通り、プライベートマッチは遊ぶことが可能です!

以前の改修工事。

ここ最近、2度ほど改修工事という名目のステージ調整が行われています。

以前このブログでもまとめさせていただきました。

 

バッテラの調整から1か月。こんな感じで月1でステージ調整入るのかなぁ。

「アプデは2019年7月まで」と公言されているので、このスピードだとあと7ステージは調整されるかもしれない・・・!?

ステージ調整のヒント

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▲ Bバスパークの設計図。

やはり今回も、ツイートに画像が添付されていました。修正箇所を書き加えたBバスの設計図です。

パッと見、リスポーン*1周りがとても広くなっていますね。後述しますが、Bバスはリスキル*2が発生しやすいステージなので、その調整だと思います。

さんぽしてみた。

というわけで、今回も修正前のBバスと設計図を照らし合わせながら、予想していきましょう!

5日になったら分かることなんだけど、どうなるのかな~?と胸をワクワクさせるのもゲームの面白い所。

設計図の赤い線の部分を重点的に見ていきます。

 

協力者はらむぼさんです。最近めっちゃ登場するね!?急なDMにも対応してくださいました。ありがとう;;

リス周り全体。

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▲ リスポーンの周りは改修前とは比べ物にならないほど広くなっている。

今回のステージ調整内容の9割はここでしょうね。

広さ的に、今までのBバスとはまた別のステージに生まれ変わるくらいの勢いです。

この修正箇所ですが、実はこの画像のリスから下の部分は、既に公式のツイートで見れたりします

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▲ ツイートの背景にもなっているリス周り。

手前のトラテープや左の設計図に目を奪われがちですが、ばちこり背景に映ってますわ。

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▲ 修正前Bバスのリス付近。

今まで遊んでいたBバスステージと比べると、リスが一段奥になっています。

Bバスはこの、敵が居座れる位置とリスポーンの狭さが原因で、リスキルが発生しやすく、抑えが強かったのです。

ジェッパやプレッサーは当てやすいし、ボムラなんかされたら1歩もリスから出られなかったり。

リスの左右が広くなることで、より左右に展開しやすくなり、打開に繋げやすくなるんじゃないかなと思いました。

自広場の左通路高台(リス寄り)

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▲ 左通路がワンクッション置かれるようになっている。

打開しようにも、ボムやSPは勿論、メインですら簡単に届いてしまうこの自広場左通路。

一段分増えることにより、以前よりは安全に打開を仕掛けられそうです。

上記の画像の中央部分にある網掛けの部分ですが、リス周りを広くした分、削られてそうですね。おそらくジグザグな通路になるんじゃないかと。

現在の自広場左通路高台の部分が手前にズレてきているんだと思います。

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▲ こういう通路がもう1つ手前に増えると思ってよさそう。

自広場左通路高台の網掛け。

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自広場左通路高台の部分。広くなるっぽい?

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▲ 敵広場の左通路。よくローラーとかが潜伏している。

ただ、リス寄りの通路が拡張された分、この元々あった左通路の幅が広がるのではないかと図から読み取りました。

今まで以上にクリアリングを徹底しないと、変わらず潜伏キルされやすそうな修正ですね。

シールド2つ分くらいの幅になってるんじゃない?これ。

リスポーンのすぐ右側の隠し部屋みたいなところ。

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▲ リスから敵の目を盗んで自広場と同じ高さまで降りれる場所。広くなった。

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▲ リスからすぐ右のところ。敵が来れる段と同じ高さ。

リスを出てすぐ右にある場所です。正面が敵にめっちゃ詰められてどうしようもないときとかに降りるけど、そんな強くない。

ここが修正されるっぽい!

少し広くなっているのは間違いないんですが、赤い線で何本も書かれているのは、階段ができるんじゃないかな?と予想しています。

えっ仮に登れちゃったらリスキル加速しない?

右通路の壁…?

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▲ 壁を指しているが、どういうこと・・・?

修正箇所が明らかなところは全て触れてきたのですが、個々の部分は不明すぎますね…。

特に赤ペンで修正されているわけではないんですが、イカ語で壁を指しています。

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▲ セミタル。

え、こういうこと・・・?わからん・・・。

設計図を見て。

さて、何度も書いていますが、Bバスはリスキルが発生しやすいステージでした。

通称「リスキルパーク」。

これは前作のSplatoonから受け継がれてきたものです。

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▲ 前作から引き継がれるリスキルパーク。ここまで来れちゃう。

そして今作のSplatoon2でも、前ほどではありませんがリスキルしやすい状況でした。

縦に広くなることにより、少しでも改善されることでしょう。

 

ただ、縦に広くなるということは長射程のブキが強くなる*3ということ。

マシにはなると思いますが、どうなることやら…。

 

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、スプラのBバス改修工事についてでした。

オマケ。

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▲ クイニー役を演じるアリソン・スドル

今後ろで「金曜ロードショー『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』」が放送されています。

ハリポタは全て観たのですが、ファンタビは観たこと無かった。

クイニーえっっっっっっっっど!!!!!!!!!

 

ファンタビちゃんと見たいのでブログ後半適当になったごめんなさい。

 

 

それではまた('ω')ノ

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*1:リスポーン(respawn)とは、ゲームで倒されたり死亡したりしたキャラクターが所定の位置で再スタートすることである。

*2:リスキルとは、リスポーン・キル(Respawn Kill)の略。 ゲーム用語で、プレイヤーが死んで復活した瞬間に、その地点で倒すこと。 特定の位置で復活するゲームにおいて、最初からリスポーンの位置で銃などの武器を構えておき、リスポーンした途端に倒すこと。

*3:というか届きやすくなる