ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

帰省する理由が無くなった話と、本日の告知。

f:id:dezitariann777:20181230171445p:plain


??

 

 

どうも、デジタルです。本日は、帰省の目的と、今日の配信について。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

今日は呆れた出来事があったのでその愚痴、あとは21時から行われる予定の年末プラベについてです!

本日と明日の予定について。

12/30 21:00~25:00:スプラのプラベ中なのでお誘いもイカクロもお断りします。(お誘いNG

~寝~

12/31 09:00~18:59:家に居ますがパソコン作業中。誘われたら行きます。(お誘いOK

12/31 19:00~:帰省するためゲームが出来なくなります。(お誘いNG

帰省。

責任能力。

筆者はあらゆる場面で何かと先頭に立つことが多いです。

 

この前書いた『今、東京で何してるの?』でも触れたように、部長や委員長、生徒会などを経験してきました。

他にも、ゲームでいうとプラベ企画だったり身内大会も開催しました。

世の中口だけの人が多いです。

「〇〇やりたい!」と相談されても、結局その人は“それを言うだけ”

提案はしますが、それ以上は積極的にやろうとしません。あとは大抵筆者にのしかかってきて、結局自分がやったりするわけです。

中には少しでも力になろうとしてくれる人もいるわけですが・・・。

大学生の頃はこればっかりで、かなりの頻度で飲み会の幹事をやっていました。*1

 

否定すれば良い話ではありますが、実際自分がパパッとまとめちゃったほうが早いって考えてしまうので、自ら事をどんどん進めていき、首を絞めるケースが多いです。

 

引き受けたからには責任をもって事を進めます。自分1人が関係することだったら責任もくそもないですが、周りの人にも影響する時は、責任能力を問われるので。

 

そうして自分主体で完成したプロジェクトに対して、誰かから何か口を出されたとき、おそらく筆者は呆れます

「おまえ、何もやろうとしてなかったよね?」

って言いたくなる。

 

「毎回そう思うんだったら最初から自分主体で進めなければいいじゃん?」

悪魔のデジタルがそう囁きます。

 

「けど、誰もやらないでぐだぐだ時間が経つんだったら自分主体で事を進めることで皆ハッピーになるよね☆

すかさず天使のデジタルが割り込んできます。

 

要するに、「皆それを望んでいるけど誰かがやらないと事は進まくて、結局誰もやろうとしないから自分が引き受けるけど、始めたのは俺なんだから何も手伝わないやつは口答えはするな。」という、平成最後のゆとりを象徴するクソみたいなひねくれものなんですね。

帰る理由。

で、今回の年末年始もやはりそのような機会が訪れました。

 

「台湾に拠点を移した小学校の頃の友達が、年始に地元に帰ってくる」という一大イベントでした。

その台湾移住少年を、K君とします。

f:id:dezitariann777:20181230175608p:plain

▲ 台湾 九份(きゅうふん)

父親がとある会社の社長さんで、台湾にて起業するため、家族そろって台湾に行くことになった!というビッグストーリー。

当時その子とはとても仲が良く、それこそ『はじめまして。』にて語ったネトゲ時代に、共にギルドを立ち上げた相方の1人でした。

親友レベルの人だったのでものすごく逢いたかった!

数年に1度くらいしか日本に帰ってこないそうなので、この期を逃したらいつになるのやら。

 

その事を知ったきっかけは、おそらく今回のイベントの幹事であろう幼馴染からのラインでした。

その幼馴染をU君とします。

f:id:dezitariann777:20181230171129j:plain

▲ 久しぶりに来た幼馴染からのライン

名前や地名を塗りつぶしてて分かりづらいと思うので、わかりやすく書き出してみると、

U君「1月3日は〇〇(地元)にいるかい?」

デジ「帰るようにするよー」

デジ「U君(LINE相手)の予定が空いてるんだよね、さっきK君(台湾から帰ってくる子)に聞いたー」

U君「そうそう♪

   将来について話しあ♪うべ」

デジ「(なんだこいつ・・・。)お、おう」

U君「やはり

   人生面白くエロく生きないとね笑」

こんな感じ。

 

問題点を列挙してみる。

  • K君の予定に合わせるというか、何故かU君の予定が優先されている。
  • 幹事に相応しくない発言。意味不明な発言。

 

このラインが来たのは11月29日。

当時は何の違和感も持たなかったが、今見返してみると何故U君の予定が優先されているのだろうか。

当然ながら、予定の優先順位はK君でしょう。だってフライトとか滞在期間とかの関係で。

それが何故かU君優先。

正直、スプラしてたときに来たラインだったので、よく読んでませんでした。

 

そして後半の怒涛の意味不明発言である。

筆者が陰キャのため、もしかするとすべての世の中の陽キャは頭の中がピンク色に染まっているのかもしれない。

にしては、幹事を任せがたい支離滅裂な思考・発言である・・・。

f:id:dezitariann777:20181230182815j:plain

▲ 支離滅裂な思考・発言

 

さて、普段は「K君が来る!」という連絡だけ来て、その後筆者が「じゃあメンバーは〇〇で、場所は〇〇予約して・・・」と進めていくわけです。

 

ただ、今回は日にちまで決まっていました。

ってことは、今回幹事から解放されている!?

というわけで、少々不安でしたが、日にちもメンバーも決まっていそう(想像)だったので、いけるよーという返事だけしておきました。

 

その後、今日まで1度も連絡が来ませんでした。

見かねて連絡。

流石に1週間切ったので、コチラから連絡してみました。

すると、驚きの返事が。

f:id:dezitariann777:20181230171125j:plain

▲ 5日前に?

は?

 

 

・・・

 

 

は?

 

 

いやいや待ってね。

 

まず、そりゃそうだよなU君、おまえの都合に合わせて組んだ企画だもんね?

その1日のためにK君は予定を合わせるしかなかったんだよね?

泣いてる場合じゃないよね?

 

まぁでもこれに関しては最初のラインの時点でK君を優先させるように言うべきだった

だから間違いに気づかせてあげられなくて申し訳ない。

 

 

だけどね、その事が5日前に決まっていたのにどうして連絡をすぐ寄こさなかったの??

筆者はもうほんとさっきまでウキウキしてたんだよ。

「あ~久しぶりに逢えるな~!何話そうかなー!」って。

場合によっては飛行機とかキャンセルしてたよ????だって帰る目的がK君に会う事だったから。*2

これじゃマジでなんのために帰るかわからない。母親に顔見せたばかりだったし。*3

 

 

それでね、どうしてその大事なことを筆者の「他の人には伝えた?」で気づいて連絡しようとするの??

教えることは好きだけど、こんなの気づかせても何にも嬉しくないよ???

筆者が言わなかったら、他のメンバーも含め全員がもっと不幸になってたよ。。。

言えない。

・・・と、色々突っ込みたくなりました。

責任能力が無さ過ぎ

 

けど、先の例でいうと、今回自分は「『〇〇やりたい!』とただ“言っただけ”」*4

企画をすべてU君に任せた自分も悪いんです。

f:id:dezitariann777:20181230185502j:plain

▲ 我慢。

企画者の苦労が分かる分、なにも言えませんでした。

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、帰省する理由とその結果についてでした。

にしてもひどかった・・・。

 

滅多にない機会だからこそ、こういう時だからこそ、自分が主体となって進めれば良かったと後悔。

ただ、任せる楽という喜びを知り、欲求を優先してしまいました。

 

帰る意味を9割持ってかれた感じなので、とりあえず地元で被害者の1人であるすてぃくえと飲みにいくことになりました。

この記事のこととかちょっと聞いてみたいwww

21時から「年末プラベ」。

毎年恒例の年末プラベを、本日の21時から開催します!

配信するつもりですので、是非遊びに来てください~!

スピナー以外に色々好きなブキ持つ予定!

 

この記事が公開された直後とかに配信が始まると思います!!

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

*1:主にクラス飲み

*2:LoveではなくLike

*3:最近実家帰ってたし、母親が東京に来てたときもあった。

*4:正しくは「『K君に会いたい!』と思っただけ。」