ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

半纏さん主催 チェンクラースマブラ大会!

f:id:dezitariann777:20190113033813p:plain

 

アンパンチ!

 

 

どうも、デジタルです。本日は「スマブラ」。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

12日にフォロワーの半纏さんがスマブラの企画をしてくれたので、そのことをちょっと書きます!!

アーカイブを見てもらった方が早いので、説明などはしてません。だから記事自体は短いよ。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

f:id:dezitariann777:20190112182825p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

ゲームについて。

 2018年に「Nintendo Switch」用対戦アクションゲームとして発売された大乱闘スマッシュブラザーズ。通称、スマブラ。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズは1999年発売の「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」を皮切りに、今作で5作目。

開発はHAL研究所で、ディレクターは「星のカービィ」の生みの親でもある桜井氏が担当。神である。

 

プレイヤーは自分のキャラクターを操作し、相手のキャラクターを「ステージ」から外へ吹っ飛ばすのが目的。

格闘ゲームの一種ではあるが、他と違うのは「ダメージ値」。ダメージが蓄積するほどパーセンテージが溜まっていき、数値が高いほど敵からの攻撃で吹っ飛びやすくなる。*1

移動やジャンプ、シールドや回避は勿論、スティックやボタン入力で弱攻撃・強攻撃・必殺技を繰り出すことが出来る。

「スマッシュ攻撃」は強力なふっとばし力を兼ね備えている。キャラの特性を生かし、ダメージを与え、スマッシュで敵を吹っ飛ばせ。

Digital's tips.

 シリーズ作だけあって、熱狂的なファンが多い。任天堂の代表的タイトルの1つ。

 最も特徴的なのが、キャラクターである。今作のSPは、シリーズ最高の70体越え。追加DLCで更にキャラが追加されるので、楽しみ。

キャラクターは様々なゲーム作品の垣根を越えて登場する。マリオやピカチュウといった代表的な任天堂キャラは勿論、スネークやソニック、ロックマンやクラウドも登場。自分の好きなキャラを使えるのはとても良い。

 コレクション等、やり混み要素も充実している。「クリアゲッター」ですべてのミッションをこなしたり、アドベンチャーモードの「スピリッツ」も集めがいがある。

 ただ、操作が比較的簡単ではあるが、ゲーム展開は目まぐるしく変わる。導入しやすい格闘ゲームとはいえ、向いてない人には向いていない

それでも「大乱闘」では最大8人対戦など、家族や友達とワイワイやると盛り上がる。しかしあまりキャラを増やし過ぎると自分を見失う。それもそれで面白い。

 ネット対戦では、ガチ勢のみがマッチングする「VIPルーム」というモードがある。エンジョイとガチが混合しないのは良い事。

しかしネット対戦は、時には自分のやりたいルールで遊べないこともあるし、通信状況や互いの相性によっては、カクつく。多少のラグでも、格闘ゲームには致命的である。

半纏さん主催「チェンクラースマブラ大会」

きっかけ。

どうしてこんな企画が始まったかというと、年末の「#今年も残りわずかなのでいいねしてくれた人にメッセージ」で筆者が半纏さんに送ったメッセージが原因。

~最後に一言~
 スマブラ企画開催してほしいマン!!!!

 喜んで参加します。

 あと、期間限定だろうけど「ズコバコ太郎」マジで笑った。

これを見た半纏さんが、その日に企画してくれました。行動力すごい。

 

当日。

ということで、ミニトーナメントではありますが、チェンクラーNo,1スマブラーはいったい誰なのか!?

 

トーナメントは以下の通り。

f:id:dezitariann777:20190113031548p:plain

▲ トーナメント表。

シードの2人、チェンクロやってなくね????????????????

 

まるしぇさんはお初の方でした。

みかしーは最近スマブラ買ってた。

エレスさんは得意そうなイメージで、つとらいくんはガチ勢のアレってことは把握済み。

主催者の半纏さんはコンシューマーのイメージが無いのですが、果たして!?

 

ガチトーナメントの様子は、OPENRECのアーカイブをご覧ください。実況入り。

00:05:43~00:30:30

途中、トーナメント表消し忘れてたり、切断されたりで散々なので気を付けてね。

 

その後は、1on1もしました!

こちらもアーカイブに残ってます。

01:17:35~03:11:16

特に01:37:22辺りから参加人数が増えて面白いしずっと笑ってました

周回のお供にどうぞ。*2

 

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、半纏さん主催のスマブラについてでした。

 

まーじでスマブラへたっぴすぎる;;

楽しいからいいんだけどね。

 

優勝おめでとうございました!!

今度は運営手伝いたいと思います⊂(´・ω・`)⊃

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

*1:体力制の試合もあるが、通常はダメージ制。

*2:オープンレックは、無料会員でも1日3回くらいアーカイブ見れます。