ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

CV.内田真礼!!『サーカステントで夢の時間を』開催。

f:id:dezitariann777:20190115183845p:plain

 

かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

どうも、デジタルです。本日は「ドラガリ」。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

イベントが始まったのでまとめました。

ドラガリの記事久しぶりかも。

ドラガリアロスト

f:id:dezitariann777:20190112190508p:plain

ドラガリアロスト

ドラガリアロスト

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

ゲームについて。

 「伝説のドラゴンよ、この手に力を!!」

 

 Cygamesと任天堂が共同開発した、人と竜が織りなすスマートフォン向けアクションRPG。

総勢60名ものキャラクターが豪華声優陣によりフルボイスで登場。アルべリア王国を舞台に、プレイヤーは作中の主人公として冒険する。数多の仲間と協力し、建国王アルベリウスの血を継ぐ者として、世界を救う。

 

 スワイプ操作で楽しめるアクションが特徴的。オート機能もあり、操作が苦手な人も安心。物語のカギを握る竜化は、一定時間ドラゴンに変身し、敵を一網打尽にできる。

ソロプレイに加え、マルチバトルやレイドバトルも。全国のプレイヤーと共に強大なボスやダンジョンに立ち向かえ。

 戦闘以外にも、主人公たちの拠点である「聖城」に建設をし、お金やアイテムを集めることができる。「竜の庭」では、ドラゴンに贈り物を渡すことが出来る。

Digital's tips.

 大手企業のCygamesと任天堂の共同開発だけあって、ゲームとしては他のソシャゲに比べてクオリティが段違いで高い

スキルの演出も派手だし、キャラクターも個性的で愛着がとても湧く。特に「竜化」は爽快プレイ間違いなし。

しかし、クオリティ故に、端末によっては熱を持ちやすく、動作も不安定になる。動作が重いと感じたら、設定でクオリティを下げることが出来る。

 課金要素は緩めSSRを持っていなくても充分に闘えるし楽しめる。仮に属性ごとにSSRを1枚ゲットしたのなら、どんなイベントが来ても属性の相性さえ気にしていれば対応でき、高難易度のクエストをクリアできることも。

デイリーをこなせば石をゲットできるし、時に運営からの「アップデートしてくれてありがとうプレゼント」と題して「10連チケット」が配られることもあるので優しい。

 ウリの1つである「マルチプレイ」だが、かなりヒドイ。ローディングの長さが顕著に現れる。切断するプレイヤーもいれば、放置するプレイヤーもたまに居る。

ホストが接続不安定だと、ローディング後いざクエストスタート!というときに「ホストが切断されました。クエストを終了します。」というメッセージが出て、クエスト失敗になることも。ただ、初期は酷かったが、最近は少ない印象。

マルチは勿論、ソロでも仮にクエストに失敗してしまった場合、AP(アクティブポイント。スタミナ。)が戻ってくるのは有難い。

イベント『サーカステントで夢の時間を』

イベント開始。

f:id:dezitariann777:20190115183845p:plain

▲ 『サーカステントで夢の時間を』TOP

1月15日(火)から1月25日(金)の間、ドラガリにて「イベント『サーカステントで夢の時間を』」が開催されます。

ストーリー。

f:id:dezitariann777:20190115184120p:plain

▲ 帝国の兵隊から身を守ってくれたアンネリーエ

 今日も今日とて帝国軍に追われる王子*1

そんな中、サーカス団長であるアンエリーネと、短剣使いのフリッツがかくまってくれる。

王子たちはお礼として、サーカス団を聖城に招くことにする。

f:id:dezitariann777:20190115184225p:plain

▲ フェスティバル出場のためには、団員が足りない。

 アンエリーネ達は、山の向こうの街で開かれるサーカスフェスティバルでの優勝を目標に活動していた。

当初はお礼として「巡業先を見つけるのを手伝ってほしい」と言われていた。しかし、宣伝が目的ではなく、本当の理由は『仲間探し』。

実はライバルのサーカス団に団員が引き抜かれていて、人数が足りず、とてもサーカスフェスティバルに出場できる状態ではなかった。

 

「ならアンエリーネ、おれ、手伝うよ。サーカス団に入団する。」

王子たちは、フェスティバルの間だけではあるが、サーカス団の新入部員として入団することを決意する。

f:id:dezitariann777:20190115184849p:plain

▲ ん?

進め方。

素材集め。

f:id:dezitariann777:20190115185229p:plain

▲ あそびかた。

流れとしては、

  1. 限定クエストをクリアし、『テントの布』を集める。
  2. 限定施設『サーカステント』をレベルアップさせる。
  3. 施設の能力で、イベントクエストにおける与ダメージが増加
  4. ボスバトルで素材を集めて、豪華報酬をゲット

って感じです。

 

施設イベントは、クエストクリア後の「条件ボーナス」が特徴です。

「知名度*2」を稼いで報酬をゲットしていくのですが、その時に条件ボーナスも意識してクエストクリアすると、知名度の獲得数が増えます!

f:id:dezitariann777:20190115185915p:plain

▲ 条件ボーナス。

 条件ボーナスのまとめです。

クエストによっては条件が変わってきます。

  • 竜化を1回以上してクリア
  • 状態異常になった回数が〇回以下でクリア
  • 状態異常にならずにクリア
  • ダメージを受けた回数が〇回以下でクリア
  • ダメージを受けずにクリア
  • 〇秒以内にクリア
  • 罠に当たらずにクリア

 

赤文字以外は、AUTOでクリアしても割と達成できたりします。

 

赤文字に関しては、AUTOだとクリアできないことが多いです。

どうしても被ダメしたり、竜化は手動でしか出来ないので・・・。

 

勿論、必ず全条件を満たさなければいけないという訳ではないです!

気にせずどんどん周回するのもアリ。

施設。

f:id:dezitariann777:20190115185338p:plain

▲ 施設『サーカステント』

施設はこんな感じで置きます。

 

最初はレベルが低い分、施設強化に要する時間が短いです。

なので積極的にレベルアップさせたいですね。

f:id:dezitariann777:20190115190838p:plain

▲ 施設のレベルを上げないと、高難易度に挑戦できない。

ガチャ『燦々たる夢の天幕』

 特効は光属性です。サーカス団の2名がピックアップで登場!

 

アンエリーネのCVは内田真礼!!!!カワイイ声だあ

ストーリー上でちゅーして貰ってるから実質そういうことだわ。

f:id:dezitariann777:20190115184537p:plain

▲ 勘違いするからやめろ(やめないで)

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、ドラガリのイベントについてでした。

ちなみに10連して出ませんでした。枕で涙ぬらします。

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

*1:主人公。

*2:イベントによって名称は変わってくる。今回は「サーカス団の知名度を上げる」という設定のため、知名度となっている。