ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

メダルハントイベント『エマに願いを』終了。

f:id:dezitariann777:20190111015130p:plain

 

ふつくしい。

 

 

どうも、デジタルです。本日は「チェンクロ」。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

チェンクロのイベントが終了したので、それについて書きます。

チェインクロニクル3

f:id:dezitariann777:20190111015406p:plain

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

ゲームについて。

  2013年にセガゲームズからリリースされた、 スマートフォン向け王道RPG。タワーディフェンスバトルのカテゴリに属する。

リリース時は「チェインクロニクル」というタイトルだったが、2016年から「チェインクロニクル3」と改め、5人の主人公が躍動する新たな物語が展開された。

総勢1000体をも超えるキャラ数ながらも、1人ひとりにストーリーが付いており、石田彰や佐倉綾音をはじめとした豪華声優陣がキャスティング。

 

 「戦士」「騎士」「弓使い」「魔法使い」「僧侶」、5つの職業をパーティーに戦略的に組み込み、WAVE毎に登場する敵を撃破していく。

「アビリティ」や「パーティーアビリティ」を生かすパーティーを組むことで、より強力なパーティーを組むことが出来る。

SDと呼ばれる2頭身にデフォルメされたアルカナ(キャラのこと)を指で直感的に操作し、各キャラの「スキル」を効果的に使い、Chainを繋ぎ、敵を殲滅しよう。

通常のストーリークエストは勿論、キャラクエストで素性等を知ることで愛着がわく。「深淵の渦」や「年代記の塔」等、上級者でも楽しめるエンドコンテンツも用意されている。

Digital's tips.

 SDを指で操作して闘う戦闘は、当時のスマホゲーとしては革新的なものだった。

パズドラのような「パズルゲー」が主流だった2013年だが、チェンクロを期に現在の「キャラを操作して戦闘するRPG」が根付いたといっても過言ではない

 ただキャラを動かせば勝てるわけではなく、クエストによってはスキルのタイミングなども重要になってくる。その点では、ソシャゲながらもクオリティの高さが伺える。

 ウリが「豪華声優陣」だったが、実際、超有名声優はリリース当初のみ。年月が経つにつれて、超有名声優の影は薄くなっていった。(チェインクロニクル3になってからは若干持ち直した。)声優目当てだった人はこのタイミングで離れていった。

 課金要素は強め毎日のようにフェスが行われている。課金ユーザーが優遇されるのは当然だが、それにしてもガチャをする機会が他のゲームより多い印象。キャラのインフレも激しい。

ただ、手持ちが少なくても、プレイヤー次第で高難易度クエストを攻略することが可能だし、楽しめる。毎日デイリー消化で石をゲットできるのはとても良い。

ストーリーは、シナリオライターとセガ運営が手掛けている。軸がしっかりしている分、伏線もピシっと張られていて、とても読みごたえがある

メダルハントイベント『エマに願いを』

イベント終了。

f:id:dezitariann777:20190111015610p:plain

▲ 『エマに願いを』イベントTOPバナー

1月10日(木)から1月16日(水)の間、チェンクロにて「メダルハントイベント『エマに願いを』」が開催されていました。

昨日終了したので、イベントについて触れていきます。 

ストーリー。

f:id:dezitariann777:20190111020009p:plain

▲ 着物ジークルーン

九領との文化交流の際に貰った『着物』を身に纏ったジークルーン*1

なんでも、新しい年を迎えたことを祝う、縁起とやらが良い衣装らしい。

『着物』や『おもち』の他にも、ジークルーンは『エマ』に興味を示す。

 

「多くの人々が願いを持ち寄って、それが叶うようにと祈る…素敵ですわ。」

 

ジークルーンは、鉄煙の大陸の民にもエマを書いてもらう催しを提案する。

f:id:dezitariann777:20190111021023p:plain

▲ ランドルフとエーリヒ

ジークルーンは自らエマを配るため、護衛であるランドルフとエーリヒと共に行動する。

しかし、融和を必要としない機族*2が、一行を襲う。

さらには、城に下層民*3を招き入れることに反対する機族も。

 

果たして、無事にハツモウデを行うことが出来るのか?

f:id:dezitariann777:20190111022308p:plain

▲ 下層民・・・?

進め方。

流れ。

f:id:dezitariann777:20190111022725p:plain

▲ AP消費でメダルゲット

イベントの進め方はとっても簡単

  1. AP*4クエストに入場する。
  2. 消費したAP分のメダルをゲットする。
  3. 景品と交換。

ただそれだけ。

 

どんなクエストでもメダルをゲットできるので、別にイベント専用クエストとかは用意されてない*5されていません。

ストーリー進んでない人はストーリーをやればいいし、お金が無い人は金策クエストに入場すればOK。

ストレスフリーなのが特徴で、筆者はこのイベントが好きです。

f:id:dezitariann777:20190111023112p:plain

▲ メダルハントでガチャコイン

そして今回からなんと、「交換制限のない『ガチャコイン*6』」が景品に追加です!!!!

周回すればするだけ、後にたくさんガチャを回せます。これはやばい。

この景品のおかげで、イベントモチベ爆上がりの人が多かったのではないでしょうか。

特効ガチャ。

f:id:dezitariann777:20190111023529p:plain

▲ エマに願いを 支援フェス

ガチャから特効アルカナを獲得できます。

特効アルカナをパーティー編成してクエストに入場すると、最大で、メダル獲得数8倍の恩恵*7を受けられるようになります!

 

アルカナ毎に倍率が違っています。

特効に設定されているアルカナは以下の通りでした。

f:id:dezitariann777:20190111024115p:plain

▲ キャラ毎の倍率表

今回のガチャで獲得できる上記の3人は、限界突破*8無しでも獲得数6倍です。

f:id:dezitariann777:20190111024320p:plain

▲ 過去のキャラも特効対象。

今回の3人の旧バージョンのアルカナでも、イベント特効として反映されました。

倍率は少ないですが、ガチャ出来ない身からすると、有難いですね…。

イベント結果。

f:id:dezitariann777:20190117191121p:plain

▲ 最終結果。悲惨。

筆者は、ブログの下書き*9を暖めておきながらイベント日を間違えるという痛恨のミスにより、完走できませんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大人しくスプラトゥーンやったってマジ?

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、チェンクロのメダルハントイベントについてでした。

 

メダルといえば、最近ゲーセン系Youtuberにハマってます。

ゲーセン系?っていえばいいのか分からんけど、その人たちはメダルゲームの動画を投稿してる人たちです。

メダルゲームは3年くらいやってませんが、そういう動画を見るとやりたくなってくる・・・。

 

今度UFOキャッチャーした帰りにでもやるか~~~~~~~~~~

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、是非お願いします!m(__)m

記事の拡散や、コメントもお待ちしております!本当に励みになります!

*1:ジークルーンは、鉄煙の大陸の統治者であるゴットフリート(背景の歯車)の娘。第二部では、彼女自身、城で育ったため、外の世界を見ることは無かった。現在は遠出とかしてる。

*2:鉄煙の大陸の民のこと。身体の一部が機械で出来ている。人によっては、全身が機械の人もいる。

*3:機族は、身体の機械率が高いほど偉い。機械率が低い人は下層民で、下層民は良い顔をされない。ジークルーンはそういった差別や派閥を無くそうとしている。(違ったらごめんめっちゃ叩かれるごめんゆるして特ににいなさんゆるして)

*4:アクティブポイントの略。クエスト入場時に必要。要するにスタミナ。

*5:お試しとかはあるけどね。

*6:500枚貯めると、ガチャを1回回せる。石5個分の価値。

*7:1人の最大倍率が8倍。つまり8倍のキャラが3人いれば、8+8+8=24なので、24倍の恩恵を受けられる。

*8:同じキャラを重ねることで、能力の最大値を上げることが出来る。最大4回出来る。

*9:この記事は17日より前に書いたのではない。書きだめ。