ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

はじめてランキング走ったぞ!!!

f:id:dezitariann777:20190130202543p:plain

 

バンドリのランキングイベのお話!

 

 

どうも、デジタルです!本日は「お知らせ」と「バンドリ」。

 

 

はじめに。

26日~28日の記事更新について。

結論から言うと、明日のうちに3日分の記事を更新しようかなって思っています。

 

内容としては、

  • 26日 → ニコニコ闘会議1日目
  • 27日 → ニコニコ闘会議2日目
  • 28日 → VR ZONE

って感じです。

 

ただ単に「遊んできたよー」ってだけの日常記事なのですが、もしよろしければ楽しみに待っていてください。

一応明日の記事でも告知します!

本日の記事について。

バンドリのイベント「儚き夜の夢」について、イベ終了したので書いていきます!

短めです。

バンドリ!ガールズバンドパーティー!

f:id:dezitariann777:20190112035156p:plain

ゲームについて。

 『月刊ブシロード』にて連載された『BanG Dream!』作品を元にしたメディアミックスプロジェクト、それがBang Dream!。

「アニメ」や、声優が実際にバンドを組んで行う「リアルライブ」等、幅広い展開を見せるプロジェクトだが、その1つがこのスマートフォン向けゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」である。

 

 メインキャラは全員で25人。それぞれ5人ずつでバンドを組んでいる。「Poppin'Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」の5つのグループが存在し、それぞれ異彩を放っている。

 「アドベンチャーモード」では、彼女たちの日常の行動や会話を楽しむことが出来る。Live2Dを駆使した技術により、キャラクターには命が吹き込まれている。

 「リズムゲーム」では、バンドリのウリである「バンドカバー楽曲」や「ゲームオリジナル楽曲」を楽しむことが出来る。バンドカバー曲には『空色デイズ』や『シュガーソングとビターステップ』といった有名な曲が名を連ねる。

プレイヤーはライブハウスのスタッフとして、個性的なキャラと出会い、バンド活動(ライフ)を成功に導いてあげよう。

 

Digital's tips.

 バンドリ最大のウリである「カバー曲」は、他のリズムゲームとの大きな差別化となる。

「flumpool『君に届け』」「SPYAIR『イマジネーション』」「スキマスイッチ『奏』」「戸松遥『Q&Aリサイタル!』」「バルーン『シャルル』」等々…。上げだしたらキリがないほど沢山あり、誰もが聞いたことのある曲でリズムゲームを遊ぶことが出来るのは最大の強み

しかし、流石に歌手本人の声ではなく、登場するキャラのボーカルである。よって、思い入れがある曲であるほど「この曲はこんなのじゃない。聴きたくない。」という人が出てくる可能性は否めない。

オリジナルソングは個人的に当たりはずれがあるが、比較的とてもしっかりした曲に仕上がっていて、流石声優&作曲家の本気と言わざるを得ない。

 リズムゲームとしても面白い。判定はかなりルーズなため、コンボが繋がりやすい赤色の矢印の、スライドが必要なノーツが若干シビア

 課金要素は普通。1度でも星3や星4をゲットすれば、リズムゲームでそれなりに高得点をたたき出すことが可能。

ただ、そのキャラをゲットするためのガチャがかなり渋い。最高レアの星4は3%。もし仮に1つのバンドのメンバー全てを星4にしたいとなると、相当根気よくガチャをしなければならないかもしれない。

「アドベンチャーモード」は、名前の割にはそこまで重要ではない。別に冒険する訳ではなく、可愛い女の子たちの会話を聞いてゲヘゲヘするのが目的である。

イベント『儚き夜の夢』

イベント終了。

f:id:dezitariann777:20190130202052p:plain

▲ イベント『儚き夜の夢』

1月21日(月)から1月29日(火)まで、イベント『儚き夜の夢』が開催されていました。

以前このブログでは、イベントの詳細に触れています。

はじめてのランキング圏内。

f:id:dezitariann777:20190130202705p:plain

▲ 『儚き夜の夢』結果発表。

そして!!!そのイベントで!!!!

なんと今回初めて10000位を切ることができました!!!!!

 

うおおおおおおおおおお!!!!!

 

前回の記事の『編成。』でも書いたように、ハロハピのメンツがかなり揃っていたため、割と走っていれば5000位とか切れるレベルでした。

ただ、前述通り土~月はオフラインイベントとばっちり重なってしまい、殆ど触れず。

それでも10000位切れたのは嬉しかったぁ。

 

経験は大事。

f:id:dezitariann777:20190130202931p:plain

▲ ミッシェルこと、奥沢美咲。

他のソシャゲをやっているとどうしても「レアリティが高いほうが活躍する。」って発想をすぐしてしまうので、

今回のイベント、序盤は前回の記事の『編成。』でも載せた「ハロハピの星4で固めましたww」パーティーで走っていました。*1

 

けど、試しにレア度下げてでもいいから『クールタイプ』の『ハロハピ』でやってみようーって思って走ってみたら、ポイントが多く貰えてびっくり。

まさか、バンドリって星4が必須じゃない!?って思った。

f:id:dezitariann777:20190130203431p:plain

▲ パーティーを見直した結果。

次回からは★3でもいいから、属性しっかり合わせていこうと思います!

いい経験でした。

少し遅めの新春ガチャ。

さて、星3の実力を知った矢先ですが、やはり最高レアリティは欲しいのが世の定め。

星4確定ガチャを回してしまいました。

 

f:id:dezitariann777:20190130203819p:plain

▲ 『幸せの共有』 花園たえ

被りナシーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

おたえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ハッピータイプイベの時に活躍してもらうぞ~~

明日もバンドリは大忙し。

そういえば、カバー楽曲の「らしさ」が追加決定ですね。

明日!!

 

アニメ「ばらかもん」のOPです。

ビーバーがこのアニメのために書き下ろした曲!!!

 

この前はflumpoolの「君に届け」がカバーされたし、知ってて大好きな曲が追加されていくのは嬉しすぎる・・・;;

 

明日といえば、イベントも始まります。

バレンタインイベントだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ひまりと巴かな・・・?

 

Afterglowのメンバーを殆ど持っていないから、★4欲しい!星だけに!!!

よーしがんばるぞーーーーーーー!!

さいごに。

本日の記事まとめ。

バンドリについてお話しました。

 

 

バレンタインが近くなってまいりました。

 

毎年1個は貰っていて、まぁ言わずもがな母親なんですね。

だけど今年から東京ってことで、唯一だった母親からも貰えない状況。

 

ということで、自分で自分にチョコ渡したいと思います。

はっぴーはっぴー★

 

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、コメントもお待ちしております!

*1:具体的に書くと、クールタイプの星4が2人と、パワフルタイプの星4が3人。全員ハロハピとはいえ、ボーナスが貰えるクールタイプが2人だった。