ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

「デジった」とは。

f:id:dezitariann777:20190201203953p:plain

 

デジる

デジった

 

 

どうも、デジタルです。本日は雑談的な。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

「デジった」とはどういう意味か?

改めて整理してみましょう。

 

チェンクロよりの話になっちゃうわ。

デジった

「デジった」とは?

デジ・る【デジる】[ 動ラ五 ]*1

  1. 10連ガチャで最高レアリティのキャラをゲットする。
  2. 単発1回で最高レアリティのキャラをゲットする。
  3. 引き強する

諸説ありますが、特に3番の「引きつよする」という意味で使っている方が大半です。

チェンクロのフェスが始まった時によく見かける単語ですね。 

 

本当は現在系ですが、ガチャ後にツイートをすることから、過去形に自然と変化していったのだと思います。

「デジる」は万国共通。

デジるは台湾でも共通認識されています。

焼肉さんは台湾のチェンクラーさんですが、デジるを使ってくれています!!!

 

世界進出デジタルです。

初代「デジる」

実は、「デジる」という動詞は2014年から存在していました。

 

チェンクロがリリースされてから1年ほど経った頃、当時チェンクラーのTwitterではBOTが流行っていました。*2

  • リーゼロッテbot *3
  • パーシェルbot *4
  • ボクデンbot *5
  • 課金を促すフィーナbot *6

これらのbotはユーザーに非常に好評でしたが、その中には占い師ユグドbot」も居ました。*7

現在はTwitterのアカウントを削除されている為、ツイートは閲覧できません。

f:id:dezitariann777:20190201192905p:plain

▲ ユグドbot(イメージ)

ユグドbotの遊び方としては、

  1. ユグドbotに対して「ガチャる」とリプライをする。
  2. ユグドbotから「レアリティ」と「キャラ」、「本日の運勢」のリプライが届く。
  3. 楽しいね!!!!!!!!!

うろ覚えですが、こんな感じでした。

 

そして、リプライの文章で、「ガチャる」以外の隠し要素がありました。

それが「デジる」でした。

自己主張が激しい筆者のために準備してくれたものでした。

ただし、どういうリプライが返ってくるか忘れてしまったので、これは迷宮入りとなります。。。。。。。。。。。。

マイナーな「デジる」

さて、デジるには「ひきつよ」以外にも意味があるのをご存知でしょうか??

ピックアップしてみます。

  • 渦をやり忘れること。
  • 連続ログインを途切れさせてしまうこと。
  • エッ〇なこと。

渦をやり忘れること。

f:id:dezitariann777:20190201194402p:plain

▲ 渦をやり忘れたプレイヤーに。

チェンクロのエンドコンテンツ『深淵の渦』をやり忘れたら、それは「デジる」です。

元ネタも何も、筆者はよく渦をやり忘れます。

自虐ネタです。

連続ログインを途切れさせてしまうこと。

およそ3年前、イカのオフ会が楽しすぎて連続ログインを切らしました。

連続ログインを切らしたら、それは「デジる」です。

自虐ネタです。

〇ッチなこと。

 診断で出たんならそれはもう間違いないです。それは「デジる」です。

デジるコレクション。

最古デジ。

引きつよの意味としての「デジる」。

初代は2013年11月4日です。

 

当時SSRの確率が1.7%だったので、SSRを引ける事自体がとても凄かったのです。

大狩猟戦イベント。

2018年から多用し始めます。

4月の「薄命 狩猟戦」にて、10連+1ガチャでナロを2枚抜きしています。

バディフェス。

10月末の「かぼちゃ王の進撃」イベントで、経験値倍率がとても高い「テルー&ウィスプー」をデジりました。

これが正真正銘のデジるです。1発ツモですね。

デジった!からのデジデジった!ハルアキ篇

「影の魔神 討伐支援フェス」レイドイベントにて、特効に設定されたハルアキをプレチケでデジりました。

 

しかしそれだけでは終わらず・・・。

まさかの2連続単発SSR

これを「デジデジった」といいます。*8

 

過去分詞的なノリで覚えましょう。*9

誕生日デジ。

誕生日を明日に控え、1600万ダウンロード記念フェスを回しました。

単発でSSRトリリカをツモり、流れるように10連+1でフェスの目玉であるガラクスィアスを引き当てています

デジデジった~~~~~~~~~~

鉄煙デジ。

 「エマに願いを」メダルハントイベントの特効であるエーリヒをデジりました。

イベント中盤に引けたので大活躍でした!!!

脅威の狙い撃ち3連続キル。

 一昨日です。

レジェンドフェスが開催されていたので10連+1を回すと、なんと1%のグリゼルディス2%のシェギギム、闇鍋0.07%の未所持ミラをゲット。

これはデジ。

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、「デジる」「デジった」についてでした。

みんな気軽に使ってくれ(*'ω'*)

 

そういや先月はちゃんと年代記の塔制覇したよ。

デジらなかった。

今月もとりあえず放置で進められるところまでやっちゃった!!!!えらすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、コメントもお待ちしております!

 

*1:動詞。ラ行五段活用。

*2:BOT(ボット)は、ロボットの略称。作業を自動化するプログラムの総称。

*3:活動中

*4:活動停止

*5:活動停止

*6:活動中

*7:ただのbotも多かったが、一際目立っていたのが「キャラボット」。なりきり手動型や、セリフを詰め込まれた自動型ボットが存在していた。特に手動型は、チェンクロのキャラという一線を越えて中の人の趣味が大きく出てしまったり、ボットという存在に嫌気が差すチェンクラーも多く、口論し合うというちょっとした問題になった。

*8:ちなみにこの後4回回してトウカもゲットする。

*9:デジる、デジった、デジデジった