ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

チェンクラースマブラ 1on1

f:id:dezitariann777:20190211170111p:plain

 

ピカ~

 

 

どうも、デジタルです。本日は「スマブラ」。

 

 

はじめに。

本日の記事について。

昨日行われたスマブラ企画について。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

f:id:dezitariann777:20190112182825p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

ゲームについて。

 2018年に「Nintendo Switch」用対戦アクションゲームとして発売された大乱闘スマッシュブラザーズ。通称、スマブラ。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズは1999年発売の「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」を皮切りに、今作で5作目。

開発はHAL研究所で、ディレクターは「星のカービィ」の生みの親でもある桜井氏が担当。神である。

 

プレイヤーは自分のキャラクターを操作し、相手のキャラクターを「ステージ」から外へ吹っ飛ばすのが目的。

格闘ゲームの一種ではあるが、他と違うのは「ダメージ値」。ダメージが蓄積するほどパーセンテージが溜まっていき、数値が高いほど敵からの攻撃で吹っ飛びやすくなる。*1

移動やジャンプ、シールドや回避は勿論、スティックやボタン入力で弱攻撃・強攻撃・必殺技を繰り出すことが出来る。

「スマッシュ攻撃」は強力なふっとばし力を兼ね備えている。キャラの特性を生かし、ダメージを与え、スマッシュで敵を吹っ飛ばせ。

Digital's tips.

 シリーズ作だけあって、熱狂的なファンが多い。任天堂の代表的タイトルの1つ。

 最も特徴的なのが、キャラクターである。今作のSPは、シリーズ最高の70体越え。追加DLCで更にキャラが追加されるので、楽しみ。

キャラクターは様々なゲーム作品の垣根を越えて登場する。マリオやピカチュウといった代表的な任天堂キャラは勿論、スネークやソニック、ロックマンやクラウドも登場。自分の好きなキャラを使えるのはとても良い。

 コレクション等、やり混み要素も充実している。「クリアゲッター」ですべてのミッションをこなしたり、アドベンチャーモードの「スピリッツ」も集めがいがある。

 ただ、操作が比較的簡単ではあるが、ゲーム展開は目まぐるしく変わる。導入しやすい格闘ゲームとはいえ、向いてない人には向いていない

それでも「大乱闘」では最大8人対戦など、家族や友達とワイワイやると盛り上がる。しかしあまりキャラを増やし過ぎると自分を見失う。それもそれで面白い。

 ネット対戦では、ガチ勢のみがマッチングする「VIPルーム」というモードがある。エンジョイとガチが混合しないのは良い事。

しかしネット対戦は、時には自分のやりたいルールで遊べないこともあるし、通信状況や互いの相性によっては、カクつく。多少のラグでも、格闘ゲームには致命的である。

チェンクラー1on1

企画に向けて。

「#今年も残りわずかなのでいいねしてくれた人にメッセージ」をやる。 - ゲームに身長は関係ないし。

発端はこの記事。何度も登場してます。

 

半纏さんとのやりとりがきっかけで、チェンクラーによるスマブラ大会が開催されました。

この時は半纏さん主催ですね。

 

それの第二回目ということで、今回少人数ではありますがまた半纏さんが企画してくれました。

今回は一応筆者も主催側だったのです。

しかし、スマブラは殆どプレイしていないため、プレイヤーの把握が出来ておらず、イカ垢の人にも何人か声かけたのですが、断られてしまいました。

 

ということで、集まった5人で1on1を回す企画になりました。

それでも全然楽しいからおkだ!

配信。

今回もOPENRECで配信させていただきました。

  • チェンクラーでスマブラしていることを周知させるため。
  • 対戦中部屋から追い出された場合に避難用として観戦できるため。

主にこの2つを目的とし、放送していました。

 

だからアレを見て興味持った人は今度スマブラしよう!!!!!!!!!!!

試合内容について。

f:id:dezitariann777:20190211205257p:plain

▲ ゲムヲエレスに勝利。

試合は、第1回の時より動けたし、勝てる試合や惜しい試合が増えた気がします。

相変わらず電光石火がへたっぴですけど、コンボ繋げようとする姿勢は客観的にみて良かったのでは???

 

個人的に、前回の大敗後にYoutubeで観た「上投げ雷バーストコンボ」がキメられたのが嬉しかった・・・。

f:id:dezitariann777:20190211205112p:plain

▲ 上投からの雷バースト

しかし、他の4人ほどスマブラをしていないのもあり、練度の差が出てきた後半。

集中力が続かないとはあの事ですわ。

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は短めですが、スマブラの企画についてでした。

次回やるときはもっと頑張って募集するので、是非参加してください!!

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、コメントもお待ちしております!

 

*1:体力制の試合もあるが、通常はダメージ制。