ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

対物最強!バレルスピナーのギアを紹介!

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デジタルバレル!

 

 

どうも、デジタルです。

 

 

バレルスピナーのギアを紹介。

はじめに。

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▲ はじめに。

お待たせしました。

デジタルの、無印バレルのギア紹介です。(Ver4.6.0時点)

 

配信やフォロワーさんからのリプライで質問されることがあり、意外と需要があったことに驚いています。

しかし、ブログで紹介するのなら「せめてガチパワー2500は無いと書けないよなぁ・・・。」と思っていました。

 

そして先月、無事に全ルールを無印バレルで2400~2550辺りまでいけたので、いよいよ解説しようかなと!!*1

上位からしたらまだまだ未熟だけど、今日だけはイキらせてくれ!!!!!!!!

ギア紹介。

はじめに。

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▲ デジタルバレル ギア
  • ヒト移動速度アップ ・・・ 1.3(1.9)
  • 相手インク影響軽減 ・・・ 1.0(1.0)
  • イカ移動速度アップ ・・・ 0.2(0.6)
  • スーパージャンプ時間短縮 ・・・ 0.2(0.6)
  • 爆風ダメージ軽減・改 ・・・ 0.1(0.3)
  • スペシャル減少率ダウン ・・・ 0.1(0.3)
  • 対物攻撃力アップ

 

色々と試した結果、最終的にこのようになりました!!

最新の更新データであるVer4.6.0より前からこれで安定しました。

試行回数の差もありますが、このギアにしてから全ルールの勝率も良くなり、勝ち筋を掴むことも増えたような。

 

1つずつ解説していきます。

 

ヒト移動速度アップ

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▲ ヒト移動速度アップ

スピナーにヒト速は必須です。

昨日のバレリミの記事でも書きましたが、スピナーに人速を積まないのはスピナーじゃないです(極論)

 

最新の更新データVer4.6.0では、ヒト速がバレルに乗るようになりました

ヒト状態の移動速度が速いことは、

  • スペシャルの貯まりやすさ
  • 対面力の向上
  • 敵への圧力

に直結します。

 

特に、対面力の面では、メインを放ちながら敵に向かってキルを狙いに行く場面で、「あと1撃だったのに・・・」みたいなやり損じを減らせます

スプラ2のバレルは、サービス開始時の脚の遅さのせいで、若干舐められがちです。

そこにヒト速移動の圧力をブチ込んでやりましょう。

 

正直なところもっと積みたいですが、無印バレルはバレルスピナーリミックスと違って、積みたいパワーが多すぎます。

スペシャル技が「ハイパープレッサー」なので、スペシャル増加量アップやスペシャル性能アップが特に欲しいと思います。

というか、安全靴1.0で、他全部ヒト速のバレルもめちゃくちゃ強いです。

 

しかし、我慢しましょう。

他のパワーを積んで得られる幸せは大きいのです。

相手インク影響軽減

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▲ 相手インク影響軽減

通称、「安全靴」です。*2

スピナーを扱う僕からすると、どんなスピナーにも最低1.0は付けるべきです。

 

射出時にヒト状態で移動する場面が当たり前なのがスピナー。

他ブキよりも、どうしても敵インクを踏む機会が多いです。

 

脚が止まると、横移動での塗り幅が減少します。

広く遠く塗れるバレルを生かすためには、少しでも敵インクによる足の取られを減らすべきです。

 

ただし、ステージによっては外しても構いません。

例えば「モズク農園」や「マンタマリア号」のスピナーは、基本的に網上で闘います。

網上は敵のインクを踏むことがないので、安全靴は要りません。

 

更新データVer4.6.0では、安全靴にも上方修正が入りました。

敵インクを踏むことによるスピード減少率が以前より減るようになったので、より一層採用すべきギアパワーとなりました!!

さらに、バレルを使うにあたってどうしても発生してしまう「ジャンプ撃ち」の際にも、安全靴が生きるように。

イカ移動速度アップ

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▲ イカ移動速度アップ

0.2採用しています。

 

イカ速は、完全に好みです。

「いらないなー」って人は、ヒト速を積めばいいと思います!

 

バレルはダイナモやリッターよりかはイカ移動のスピードが速いです。*3

それでも僕は積みます。

積む理由ですが、いくつかあります。

  • リスポーンから戦闘区域への素早い移動
  • 前衛・中衛ブキのカバーに向かう移動
  • ハイプレやナイスダマ、危険な場面からの逃げ

 

もしやられてしまった場合、後衛は飛び先が無いことが多いです。

イカ移動でエリア付近まで行くことが多いので、そのスピードを上げるためには必要です。

 

 

さらに後衛は、他のブキより後ろにいる分、ある程度の安全が保障されています。

しかし敵からやられない位置にいるということは、実質戦闘に参加していないようなもの。

所謂「芋プレイ」をしてしまうと、味方への負担がとんでもないことになります。

 

僕の立ち回りの1つでもあるのですが、味方に加勢する動きを心がけています。

「カバー」です。

 

ボイスチャット等で「こっち対面してるからカバー来て欲しい」と言われれば、すぐさま駆け付けます。

その時にイカ速が活き、瞬時に味方の元へ辿り着けるのです。

スーパージャンプ時間短縮

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▲ スーパージャンプ時間短縮

しかし、カバーをしに行っても、間に合わず味方がやられ、一気に形勢不利になることも。

そんな時のための「スーパージャンプ時間短縮」です。

味方に飛んだり、リスポーンに帰還します。

 

後衛はやられづらいポジション故に、簡単にやられてはいけない役割があります。

スパ短との相性はとても良いですねー。

 

後衛からハイプレで狙われることも多いです。*4

こっちも対抗してハイプレを返せればよいですが、溜まっていなかった場合はリスポーンへジャンプせざるを得ません。

ハイプレの初弾を充てられていた場合、0.1だとそのままやられることも

そのための0.2です。

爆風ダメージ軽減・改

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▲ 爆風ダメージ軽減・改

積み得!!!!!!!!!!!!

どんな武器でも必須だと思います。もちろんバレルみたいな後衛も。

 

今の環境、クイボやバブルも多くなってきました。

「0.1を積んでいたことでやられなかった」みたいなケースは増えていくでしょう。

スペシャル減少率ダウン

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▲ スペシャル減少量ダウン

約一年前のアップデートVer3.0.0にて、バレルスピナーのスペシャル必要量ポイントが、180pから200pにまで引き上げられました。

当時バレルのハイプレが飛び交う環境だったので、これは仕方のない事ですが・・・。

後衛とはいえ、クーゲルやハイドラ、チャーに射程で負けているバレルは、若干中衛気味に立ち回ることもしばしば。

すると、デスもかさみます。

 

打開時にスペシャルを貯めるとなると、200pの壁は高すぎます。

少しでも溜めやすくするための0.1積みです。

これも積み得です!

 

ガチエリアのみならず、ヤグラやホコなど、オブジェクトを止めたいときに、「何とかハイプレを溜められた!」という場面が多かったのが3月のガチマッチ。

かなり効果を実感しているギアパワーですね。

対物攻撃力アップ

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▲ 対物攻撃力アップ

ここまでブログを読んでくれてありがとうございます。

 

これだけは覚えていってください。

 

バレルに対物は必須です。

 

これだけを伝えたかったと言えるくらい、最強のギアパワーです。

 

 

少し前までは、ガチルールはエクスロやバケデコが環境を動かしていました。

しかし、スフィアは対物×バレルという黄金の組み合わせの前には無力です。

流石にハイドラほどではありませんが、秒で無力化できます。強すぎ。

 

更に、現環境はチェリーがわんさか沸いております。

チェリーの射程外からシールドをぶっ壊せるし、バブルも割れます。*5

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▲ H3リールガン チェリー

 

ナイスダマ持ちのブキも増えていますね。プラベチュやモデラー、バレリミなど・・・。

ナイスダマに対しての対物の効果は、1.05倍のようです。

「なーんだ、1.05倍かー^^」みたいにお気楽に考えてはいけません。バレルは連射力に長けています。塵も積もれば山となるんです。

場面によっては、ナイスダマ発動箇所から少し離れたところで、ナイスダマを割ることだってできますよー!*6

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▲ ナイスダマ

 

自分のハイプレに対して敵はよくアーマーを吐いてきます。

しかし対物の前には、アーマーはほぼ無力!!!!すぐに剥がせます

ただでさえ短くなったハイプレの時間をカバーする力も、携えているんですね~。

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▲ ハイパープレッサー

見た目。

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▲ デジタルとバレル

バレル本体の黄色と、人速やキングフリップメッシュのデフォルト色であるピンク色を軸に揃えています。

特に、服の「マウンテンノリタマゴ」は、無印バレルやバレデコのために作られたといっても過言ではない!!!相性◎!!!!!!!!! 

Splatoon2 キングフリップメッシュ ピンク

Splatoon2 キングフリップメッシュ ピンク

 

ちなみに、この見た目のこだわりは1年以上前からで、環境に合わせてわざわざ別ギアパワーの同ギアを注文したりしています。

どんなギアでも、まずは見た目から入るのが僕です。

※下のツイートのギアパワーは古いほうなので注意。

さいごに。

本日の記事まとめ。

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▲ デジイカ

本日は、バレルのギアについてでした。

パワー2400~2500辺りのプレイヤーの独り言ではありますので、参考程度にどうそー!

 

調子の波が激しい(言い訳)ことが多いですが、普段はOPENRECで配信してます!

よかったら観に来てくださいね~

バズり予報。

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ツイ廃の自分が、今現在どんなツイートをすれば伸びそうか予想し、お知らせするコーナーです。

飽きたらやめます。

 

今伸びるツイートは、

 

  • #再現CGメーカー
  • ジャンマガ

 

#再現CGメーカー

このツイートを皮切りに、タグにて大喜利が行われています。

一部のファンが知っているようなコアなネタ、もしくは誰もが知っているネタを再現すれば良いだけなので、比較的狙いやすい部類だと思われます。*7

 

ジャンマガ

エイプリルフールのネタとしてコラボした「ジャンプ」と「マガジン」。

ジョークが現実になり、本日4月8日から6月ごろまで、特設サイトがオープンしています。

ジャンプマガジンのマンガが読み放題で、話題です。

 

かなり新しい情報になるので、注目度は高いです。

イラスト勢であれば「ジャンプのキャラとマガジンのキャラが一緒にいる教室」みたいに、あり得ないコラボネタが伸びやすそう。

各雑誌の連載作品の宣伝みたいなのでも伸びそう。

 

 

 

お天気でした。

次回予告。

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▲ 次回予告 フォルテかわいい

オルサガのミッションイベントが始まった。

性能面で優秀なフォルテURが実装!これは引くしかない!!

課金欲を抑えて、たった1回の10連ガチャに希望を抱いたのであった・・・。

 

次回、「デジタル、花粉のせいか1日10回以上はくしゃみしてる」。

デュエルスタンバイ!

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

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本日のゲーム紹介。

Splatoon2

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ゲームについて。

 「世界を塗り替えなイカ?」

 

 2018年に「Nintendo Switch」専用アクションシューティングゲームとして発売されたSplatoon2。前作のWiiU専用ソフト「Splatoon」に次ぐ、シリーズ二作目である。

TPS(三人称視点)のシューティングゲームで、プレイヤーは「インクリング」と呼ばれるヒト型のイカを操作し、「ブキ」を使って「インク」を飛ばし、敵と戦う。

代表的なレギュラールール「ナワバリバトル」は、3分間の間にステージの地面を塗りあい、より多くの地面を自分のインクに染めた側の勝利となる。

 

舞台は、現代から12000年後の世界にあるハイカラスクエア。インクリング達の流行の最先端であるこの場所では、バトルで使用する「ブキ」や「ギア」を購入することが出来る。

ギアには特殊能力(ギアパワー)が付いていて、ギアを組み合わせることでその効果を存分に発揮することが出来る。

PvPのネット対戦が主流だが、他にも1人用モード「ヒーローモード」や、PvEモード「サーモンラン」といった、様々なモードが用意されている。

Digital's tips.

 インクを塗りあうという今までにない発想で、革命的なゲームとなった前作「Splatoon」から2年。満を持して登場したのがスイッチ版のスプラ。

任天堂のゲームらしく、馴染みやすいポップな世界観とキャラクターは、小さな子供を中心に人気となり、大きな子供を中心に話題となった

スプラ自体が人気コンテンツのため、公式大会や非公式イベントも盛ん。作中に登場する「テンタクルズ」や「シオカラーズ」のライブ等も行われる。コンテンツの寿命は衰えを知らない

 「ナワバリバトル」でフレンドとワイワイ遊ぶのも良いし、レート制の「ガチバトル」で、全国の強豪たちと闘うのも良い。

ただ、ルールによっては初心者と上級者がマッチングすることもあるし、ガチマッチではブキ編成の差が出ることもある。

シンプルなルールとは裏腹に実は奥深く、ただインクを出しているだけでは勝てない。

前作と比べるとより味方との連携が大事になっているが、それを理解しないまま試合に臨むと、味方の足を引っ張りかねない。ゲームへの理解度と操作の練度が重要である。

 スイッチ自体の通信速度があまり宜しくないこともあるが、無線でプレイするユーザーも中には居るので、ラグ等が発生することもしばしば。非公式大会では度々問題となっている。

*1:「3月のガチマッチを振り返る。」記事では、アサリはスプスピを持っている。しかしスプスピにする前は、無印で2465まで上げている。そして2月のガチホコは無印で2500乗っている。そこら辺が曖昧だが、見逃してほしい。

*2:前作の「Splatoon」では、「安全シューズ」という特殊パワーがあり、それの名残。

*3:スプラはブキ毎に重量が設定されている。バレルは中量級だったような??リッターとかは重量級。

*4:機動力が無いので、すぐに足を取られ、落とされがち。敵のハイプレ持ちをつぶすためのハイプレが飛んできたり。後衛を先に潰すことで、盤面も取り返しやすいですし。

*5:割れるというだけで、無理して対面しに行く必要はないぞ!

*6:これもだけど、無理して割る必要はない。逃げるが勝ち。

*7:コアなネタのが拡散されやすい?グラブルとか人口が多いゲームだと良い。