ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

大会中、対戦相手にブロックされていてプラベに入れなかった男。

f:id:dezitariann777:20190503224508p:plain

 

半永久的にネタにしていく。

 

 

どうも、デジタルです。眉間にニキビが出来ました。

 

 

Splatoon2

ガチマッチ進捗。

とりあえず2400。

f:id:dezitariann777:20190503225557p:plain

▲ ヤグラとホコのみ。

ここ数日はイカの気力があまり無く、起動しても1~2時間程度。

ガチマッチも別に狙ってログインしているわけではないので、ヤグラとホコがたまたま開催中ってのもあり、2ルールだけは計測終了

 

ヤグラが闇に飲まれて、計測時点で2230とかそれくらい。

そこからは普通に2400行ったから満足。

 

あと1週間くらいしたら、本格的にスタートって感じかなぁ・・・。

アサリは2戦だけやって、あまりのレベルの低さに絶句して潜ってないです。絶対初期値ヤバイ。

今月はアサリ諦めるかもしれませんね・・・。

ナワバリ大会。

はじめに&結果。

f:id:dezitariann777:20190503230818p:plain

▲ 第2回まるぽす杯

前回ブログで紹介したナワバリの大会『第2回 まるぽす杯』が、3日前に開催されました!

結果は予選敗退でした;;残念!

 

 

でも個人的には、練習などを通して新たな出逢いもあったわけで、充実した時間だったと思います。

誘ってくれたろじかるさん、そして味方になってくれたntさんポリくん、ありがと!!

 

大会内容。

f:id:dezitariann777:20190503230620p:plain

▲ 左から、ntさん、くそざこデジタル、ろじかるさん、ポリくん

ふつーーーーーーーーーに後衛の僕がクソザコ戦犯って感じでした。

打開の起点作ってあげたかった(´・ω・`)

 

最近どんな場面でもスプスピしか持ってなかったし、強気な後衛の感じも忘れかけてた。

スフィア持ってるのにヒヨってたから、結局前がきつくなる一方って感じでした。

分かってても何故か指が動かなかった・・・。気持ちの問題かな。

 

f:id:dezitariann777:20190503231224p:plain

▲ バレルはガチマでなんとか・・・。

前回のナワバリ対抗戦で、異様にバレルが使えなくなっていたことがあまりにもショックでした。

なのでバレルは大会までに仕上げられた感。

ただ、マンタやモズクといったスピナーくそつよステージを引けなかったのも運が悪い;;

結果論だけど、エクスももっと触っておくべきだった。。

 

ポリくんが暴れまくれる状況を作り出せなかった自分の甘さが出てしまいました。

ガチマやりすぎなのか、味方を生かす本来の自分が消失している感じが否めないです・・・。

すっごく動きづらかったと思う。本当に申し訳ない。

 

ブロック事件。

それは置いといて、皆さんはこのツイートを見ましたか??

笑い話にしたいので、聞いてください。

 

各ブロックごとに6チーム総当たりの対戦方式でした。

上位2チームが決勝トーナメント進出です。

 

事件は初戦でおきました。

 

対戦相手の部屋に入ったので合流お願いします~

 

はーい

 

はーい(と言いながら既に合流してるんだけどねー2番乗りかな~)

 

f:id:dezitariann777:20190503234406p:plain

▲ 参加中・・・

 

 

f:id:dezitariann777:20190503234440p:plain

▲ ブブッ(エラー音)

 

???

 

f:id:dezitariann777:20190503234406p:plain

▲ 再度挑戦。

 

・・・

 

f:id:dezitariann777:20190503234440p:plain

▲ おや・・・?

 

( 'ᾥ' )

 

部屋に・・・はいれ・・・ませ・・・ん。

 

この時点で、相手が建てたプラベ部屋にいるのはろじかるさんとntさん。

ポリくんは筆者としかフレンドになっていないので、部屋に合流できません。

 

急遽ろじかるさんとポリくんがフレンドになり、ただのエラーか確認するために合流を試みると・・・?

 

 

 

入れたわwwデジさんブロックされてるやつじゃんwwww

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ブロックすると?


ブロックすると、相手からのフレンド申請が届かなくなり、ゲーム内でも出会わなくなります(※)。

フレンドリストや、「フレンド追加」の「いっしょにあそんだ人からさがす」でブロックできます。
ブロックしても相手には知られません。ブロックしたユーザーはマイページの「ユーザー設定」→「ブロックリスト管理」で確認したり、ブロックを取り消したりできます。

一部ゲームやモードを除きます*1

 

つまり、部屋のホストである対戦相手の方にブロックされていることが発覚してしまいました。*2

これには流石に笑いました。

初戦からどういうリアクションすればええねん。

 

「そちらが『デジタル』というプレイヤーをブロックしている為、部屋に入れない。なので部屋建てはコチラが行う。」という旨を相手に伝え、無事試合開始。*3

 

報告しながら色々考えてましたよ。

敵右高2、エリア奥1、左手前1ね。(えーいつのガチマの戦犯の時だろう・・・先月くそほどやってたしな・・・戦犯キルレも全然あったし・・・)

ふつうに集中できませんでした。言い訳です。*4

サーモンラン。

f:id:dezitariann777:20190504000453p:plain

▲ 左から、かもしゃす、デジタル、みねらるさん、えいふらさん。

そうそう、約2か月ぶりにサーモンランやりましたよ!!!

ごめん2か月は盛ったわ。

 

昼間の募集だったのに、みねらるさんかもしゃすえいふらさんが助けてくれた;;

ありがと~~~~~~

 

f:id:dezitariann777:20190504000927p:plain

▲ えいふらさん重労働。

マジでえいふらさんに助けられてた。

相変わらずサーモンは下手くそだ・・・

 

サーモンもガチマとかと同じで、立ち回りが大事なんだろうなぁ。

キケン度Maxとか絶対できないと思う。

f:id:dezitariann777:20190504000635p:plain

▲ 目的は『アカシックコート』

サーモンやった理由としては、野上ギアが欲しかったんです!!

これ「kawaii」って話題ですよね。

 

どうせなら人速が欲しいから、今度また潜るかな。

f:id:dezitariann777:20190504000835p:plain

▲ スプラトゥーン2、プロデューサー野上さん

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、スプラについてでした。

 

かくいう自分もブロック機能は多様しているので、今後こういうことがあるかもしれないってことを考えると、定期的に外さなきゃなって思います・・・。

本日の出来事。

f:id:dezitariann777:20190504001236p:plain

▲ フットサル(イメージ)

スプラのフォロワーさんらとフットサルしてきました!

宴会は参加できませんでしたが、明日のブログで書こうかなって思ってます。

次回予告。

f:id:dezitariann777:20190504203709p:plain

▲ 次回予告『フットサル』

久々のスプラオフ会!

ハードな運動で肺に穴が開きそうだったぞ!!

日常回再び!

 

次回、「デジタル、ボールを蹴る」。

デュエルスタンバイ!

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、コメントもお待ちしております!

 

 

本日のゲーム紹介。

Splatoon2

f:id:dezitariann777:20190112201810p:plain

ゲームについて。

「世界を塗り替えなイカ?」

 

 2018年に「Nintendo Switch」専用アクションシューティングゲームとして発売されたSplatoon2。前作のWiiU専用ソフト「Splatoon」に次ぐ、シリーズ二作目である。

TPS(三人称視点)のシューティングゲームで、プレイヤーは「インクリング」と呼ばれるヒト型のイカを操作し、「ブキ」を使って「インク」を飛ばし、4vs4のチーム戦を行う。

代表的なレギュラールール「ナワバリバトル」は、3分間の間にステージの地面を塗りあい、より多くの地面を自分のインクに染めた側の勝利となる。

 

舞台は、現代から12000年後の世界にあるハイカラスクエア。インクリング達の流行の最先端であるこの場所では、バトルで使用する「ブキ」や「ギア」を購入することが出来る。

ギアには特殊能力(ギアパワー)が付いていて、ギアを組み合わせることでその効果を存分に発揮することが出来る。

PvPのネット対戦が主流だが、他にも1人用モード「ヒーローモード」や、PvEモード「サーモンラン」といった、様々なモードが用意されている。

Digital's tips.

 インクを塗りあうという今までにない発想で、革命的なゲームとなった前作「Splatoon」から2年。満を持して登場したのがスイッチ版のスプラ。

任天堂のゲームらしく、馴染みやすいポップな世界観とキャラクターは、小さな子供を中心に人気となり、大きな子供を中心に話題となった

スプラ自体が人気コンテンツのため、公式大会や非公式イベントも盛ん。作中に登場する「テンタクルズ」や「シオカラーズ」のライブ等も行われる。コンテンツの寿命は衰えを知らない

 「ナワバリバトル」でフレンドとワイワイ遊ぶのも良いし、レート制の「ガチバトル」で、全国の強豪たちと闘うのも良い。

ただ、ナワバリは初心者と上級者がマッチングすることもあるし、ガチマッチではブキ編成の差が出ることもある。

実力がある程度均衡する『ガチマッチ』は、「編成ジャンケン」と言われるほど、武器編成で勝負が決まることもある。

チームを組み、ガチルールを〇本先取で行うプライベートマッチ『対抗戦』で、チーム力や個人技を向上させるのもよし。

 前作と比べるとより味方との連携が大事になっているが、それを理解しないまま試合に臨むと、味方の足を引っ張りかねない。ゲームへの理解度と操作の練度が重要である。

 スイッチ自体の通信速度があまり宜しくないこともあるが、無線でプレイするユーザーやサーバー状況等で、ラグ等が発生することもしばしば。非公式大会では、ペナルティを科す等、問題となっている。

*1:Nintendo Switch_フレンド より

*2:ちなみに、ブロックされても、部屋のホストが別の人の場合、一緒に遊べてしまう。今回でいうと、相手がホストだったから合流できないのであって、仮に別の人が部屋を立てたところに当事者が合流すると、普通に遊べてしまう。

*3:くそ迷惑かけてて笑うごめん

*4:ちなみに僕のことをブロックしていたお相手の方は、XP2700。おそらく4月末の2600チャレンジの際に味方になったのだろう。