ゲームに身長は関係ないし。

160.8cmの世界から見る、さまざまなゲーム日記と日常。

Q,今デジタルさんのチェンクロはどんな感じですか?

f:id:dezitariann777:20190520184957p:plain

 

A,ログインほぼしていません。遊びたいときに遊びます。

 

 

どうも、デジタルです。

 

 

Q,今デジタルさんのチェンクロはどんな感じですか?

質問について。

チェンクロ警察が質問箱にやってきてしまった!!!

証拠隠滅する前に家宅捜索されるとは・・・。

 

というわけでね、どんな感じか書いていこうか。

 

『チェインクロニクル』は、2013年7月26日にセガゲームスから配信されたスマートフォン向けRPG。タワーディフェンス。(*1

その前に。

パワプロアプリ、はじめました。

引継ぎが有効だった。

f:id:dezitariann777:20190523112055p:plain

▲ パワプロアプリ カムバックキャンペーン

最近Youtubeでパワプロの配信を見ることが増えて、その影響でアプリ版のパワプロを再インストールしました。

4年前にスクショした引継ぎ画面の画像が残ってたんです!奇跡!

f:id:dezitariann777:20190523112139p:plain

▲ セッちゃんと4年振りの再開。

4年前にプレイ。

アプリ版パワプロは2015年にインストールして、半年くらいマイブームが来てたかな?

今回突然「遊びたいな。」って思ったのでインストールしました。

やっぱり楽しいね。

 

スプラトゥーンも相変わらず。

特にフレンドと。

f:id:dezitariann777:20190515150630p:plain

▲ Splatoon2 イカボーイとタコボーイ

スプラも相変わらず、やっています。

 

ひとりでやるガチマッチも楽しいですが、フレンドと遊ぶリーグマッチやプライベートマッチは特に楽しい。(*2)(*3)(*4

「今日は誰かと遊びたいな。」と思って、スイッチを起動してしまいます。

 

ゲームはやりたい時に遊ぶもの。

結局何が言いたいのか。

チェンクロは遊びたいと思えない。

www.dezitariann777.com

つまり何が言いたいかというと、現状チェンクロを遊びたいとはあまり思っていないという事。

 

前記事の『Q,ちょっとまじめにチェンクロの今後を』でもお話したのですが、コンテンツは好きだけど、ゲームは起動する気になれないんです。(*5

『推しパーティー』の質問へ答えるために起動したけど、スクショ撮ってすぐにアプリ終了させちゃったしな・・・。

www.dezitariann777.com

遊びたいゲームを遊びたい。

f:id:dezitariann777:20190523105518p:plain

▲ ゲームをするデジタル(イメージ)

ゲームは娯楽です。(*6

やりたいときにやる、何か間違っているでしょうか。

www.dezitariann777.com

前に、遊んでいたゲームを断捨離した記事を公開しました。

その時に辛うじて残っていた『チェンクロ』『オルサガ』『バンドリ』、今はログインすらしていないんですよねー。

 

飽き性とは違うような・・・。むずかしい・・・。

つまりそういうこと。

たまにログインはしています。

サブタイトル。

この前電車の中で暇すぎた時があって、ふとチェンクロを起動したくなりました。

いつの間にかサブタイトルが変わってるし、面白い事になっていそうですね。(他人事)

 

メダルハントは・・・。

その起動したタイミングで、メダルハントが開催していました。

「ちょっと走ろうかなー」と思ったのでAP60くらい消費したのですが、ふと我に返ってタスク切りを決めました。

 

まぁ、そもそもメダルハントってイベントっぽくないよね・・・。

ただでさえソシャゲのイベントの周回要素に嫌気がさしてたのに、メダルハントは更にそれを凌駕するイベント。

何のために走ってるのかわからなくなりそうだった。危ない危ない。

引退ではない。

突然プレイし始めるかも。

f:id:dezitariann777:20190523110714p:plain

▲ スタートの合図。

何度も言いますが、ゲームはやりたいときにやります。

 

電車内で遊びたくなったみたいに、突然ハマり始めるかも。

その時は色々教えてくださいね。

課金はしない予定。

f:id:dezitariann777:20190523111012p:plain

▲ ソシャゲのガチャ。

仮に完全復帰したとしても、課金はしない予定。

別の事にお金使いたい。

 

〇十万課金してた頃は本当に気が狂ってたんだと思います。

冷静になるとヤバイことしてたわ。

A,ログインほぼしていません。遊びたいときに遊びます。

まとめ。

  • ゲームは遊びたいときに遊んでいる。
  • 今熱いのはパワプロとスプラ。チェンクロはそこに居ない。
  • オルサガやバンドリもやっていない。
  • チェンクロのイベントには興味がない。
  • 復帰したとしても課金はしない。

さいごに。

本日の記事まとめ。

本日は、過去に『質問箱』へ届いていた質問に対して、回答しました!

 

質問は随時募集中です。

余程ヤバイものでない限り、ブログにて答えていこうと思います。

ツイッターでは書けないような、ブログならではのぶっちゃけトークもあるかも!

peing.net

本日の出来事。

f:id:dezitariann777:20190523111908p:plain

▲ 完食寸前にブログ用写真を撮り忘れたことに気づきとりあえず撮影した冷かけうどん

丸亀食べてきました!!!!!!!

ネギのみトッピングだけど、久しぶりのうどん美味しかった~~~~~~

次回予告。

f:id:dezitariann777:20190520185044p:plain

▲ 次回予告『質問箱』

 質問箱シリーズ!

「犬か猫」は分かるけど、ハ、ハリネズミ!?!?

そうなると勿論・・・ねk・・・。

 

次回、「デジタル、ハリネズミ派」。

 

 

 

それではまた('ω')ノ

もし記事が面白かったら、ブログ投稿ツイートの拡散や、シェアを是非お願いします!m(__)m

「『はてなスター』ボタン」や「『読者になる』ボタン」、コメントもお待ちしております!

 

チェインクロニクル

f:id:dezitariann777:20190111015406p:plain

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

ゲームについて。

  2013年にセガゲームズからリリースされた、 スマートフォン向け王道RPG。タワーディフェンスバトルのカテゴリに属する。

リリース時は「チェインクロニクル」というタイトルだったが、2016年から「チェインクロニクル3」と改め、5人の主人公が躍動する新たな物語が展開された。

総勢1000体をも超えるキャラ数ながらも、1人ひとりにストーリーが付いており、石田彰や佐倉綾音をはじめとした豪華声優陣がキャスティング。

 

 「戦士」「騎士」「弓使い」「魔法使い」「僧侶」、5つの職業をパーティーに戦略的に組み込み、WAVE毎に登場する敵を撃破していく。

「アビリティ」や「パーティーアビリティ」を生かすパーティーを組むことで、より強力なパーティーを組むことが出来る。

SDと呼ばれる2頭身にデフォルメされたアルカナ(キャラのこと)を指で直感的に操作し、各キャラの「スキル」を効果的に使い、Chainを繋ぎ、敵を殲滅しよう。

通常のストーリークエストは勿論、キャラクエストで素性等を知ることで愛着がわく。「深淵の渦」や「年代記の塔」等、上級者でも楽しめるエンドコンテンツも用意されている。

Digital's tips.

 SDを指で操作して闘う戦闘は、当時のスマホゲーとしては革新的なものだった。

パズドラのような「パズルゲー」が主流だった2013年だが、チェンクロを期に現在の「キャラを操作して戦闘するRPG」が根付いたといっても過言ではない

 ただキャラを動かせば勝てるわけではなく、クエストによってはスキルのタイミングなども重要になってくる。その点では、ソシャゲながらもクオリティの高さが伺える。

 ウリが「豪華声優陣」だったが、実際、超有名声優はリリース当初のみ。年月が経つにつれて、超有名声優の影は薄くなっていった。(チェインクロニクル3になってからは若干持ち直した。)声優目当てだった人はこのタイミングで離れていった。

 課金要素は強め毎日のようにフェスが行われている。課金ユーザーが優遇されるのは当然だが、それにしてもガチャをする機会が他のゲームより多い印象。

ただ、手持ちが少なくても、プレイヤー次第で高難易度クエストを攻略することが可能だし、楽しめる。毎日デイリー消化で石をゲットできるのはとても良い。

ストーリーは、シナリオライターとセガ運営が手掛けている。RPG要素の軸がしっかりしている分、伏線もピシっと張られていて、とても読みごたえがある

 

*1:チェインクロニクル wikiより

*2:『ガチマッチ』…レート制の試合を行うルール。全国の相手と闘うことが出来る。

*3:『リーグマッチ』…フレンド4人で、チームを組み、全国の相手と闘うことが出来るルール。

*4:『プライベートマッチ』…最大10人が入れる部屋。好きなルール・メンバー分けを行い、フレンド同士で対戦することが出来る。

*5:詳しくは上の過去記事みてね。

*6:といいつつも、最近はスプラも娯楽ではなくなっている気がするので、一旦休憩したいところ。